宇宙少女側、ミギ&ソンウィの“ロケット少女”での活動について番組側と対立…「当初の契約と違う」

OSEN |

宇宙少女の共同制作会社でパートナー会社である、STARSHIPエンターテインメントとYUE HUAエンターテインメント(楽華娯楽)が、宇宙少女のミギとソンウィの分離活動に対する公式立場を明らかにした。

宇宙少女の中国人メンバーであるミギとソンウィは、先月23日中国版アイドルサバイバルオーディション番組「創造101」に参加し、1位と2位という成績を得た。これでミギとソンウィは“ロケット(火箭)少女”というグループでデビューを確定した。しかし、先月29日に宇宙少女のミギ&ソンウィのWeibo(中国版Twitter)のニックネームが、宇宙少女というネームタグから“ロケット少女”に変わり、話題を呼んだ。

3日、宇宙少女の所属事務所STARSHIPエンターテインメントとYUE HUAエンターテインメントは「中国番組のTencent側と2つのグループを並行できるという契約をし、相手が主張している分離活動は当初の契約とは違う。ミギ&ソンウィは契約に基づいて下半期に宇宙少女としてカムバックする予定だ」と明らかにした。

また「Tencent側で事務所との協議なしにWeiboのニックネームを変えたのは、契約に違反する行動であり、早いうちに適切な修正をすることを要請する」と表明した。

これに先駆けて、STARSHIPエンターテインメントは「ミギ&ソンウィが今後、宇宙少女とロケット少女の2つのグループ活動を並行していく予定だ」と明らかにしたが、中国番組Tencent側では「今後2年間はロケット少女だけで活動する」と主張し、STARSHIPエンターテインメントと相反する立場を伝えた。

STARSHIPエンターテインメントとYUE HUAエンターテインメントは「Tencentが中国最大規模のSNSプラットフォームであるだけに、契約を遵守して契約書通りに意見が一致することを希望する」と伝えた。

記者 : ソン・ミギョン