吉本興業とコラボ!ユン・ヒョンビン、お笑いにダンスに歌まで「ギャグアイドル」をプロデュース…7月デビューが目標

MYDAILY |

写真=ユンソナグループ
お笑い芸人ユン・ヒョンビンが、お笑いにダンスに歌まで可能な「グローバルギャグアイドル」をプロデュースする。

お笑い文化ブランドのユンソナグループは昨日(21日)、「ユンソナグループの代表ユン・ヒョンビンが『ギャグアイドルプロジェクト』を準備中」と明らかにした。

ユンソナグループの代表ユン・ヒョンビンは、SUPER JUNIORやSMAPなどの「アイドル活動をベースにしているエンターテイナー」ではなく、「お笑いをベースにしたアイドル」の可能性を垣間見た。「ギャグアイドルプロジェクト」は、このような逆転の発想に基づいて開始されたプロジェクトだ。

ユン・ヒョンビンは、「ギャグアイドルプロジェクト」の規模をグローバルに拡大した。韓国だけでなく海外のオーディションを開催し、外国人のメンバーを迎え入れて、韓国デビューと同時に海外進出も可能な「グローバルギャグアイドル」をプロデュースするためだった。

日本最大のエンターテイメント企業である吉本興業が、ユン・ヒョンビンのパートナーに名乗りをあげた。1912年に創業された吉本興業は6000人もの芸能人が所属しており、毎週70~80本以上のバラエティ番組とドラマを制作、地上波に供給している。特にライブで人気を得たコメディアンやタレントなどで、テレビ番組を制作することが吉本興業の特徴である。

グローバルオーディションを通じて激しい競争の末に選抜された「ギャグアイドル」のメンバーは、公開コメディだけでなく、公演・アルバム・バラエティ・ドラマなど、すべての分野で活躍する万能エンターテイナーグループを目指している。ユン・ヒョンビンは音楽市場で強力な影響力を誇るアイドルファン層が、お笑い市場でも形成されることを期待している。

メンバーは7月にデビューを目指し、最高のボーカルダンストレーナーと練習中だ。お笑い芸人ユン・ヒョンビンとイ・ジョンフンは、「ギャグアイドル」のトレーナーとして乗り出した。二人から“お笑い特訓”を受けたメンバーは、毎日ユン・ヒョンビンの小劇場公演に参加し、観客に新鮮な笑いを伝えている。

ユン・ヒョンビンは「『ギャグアイドル』は、今までに前例がなかった新鮮な試みだ。お笑い公演をするときは笑顔で、ステージの上では、歌とダンスでファンたちに楽しみをプレゼントしたい。多くの期待と声援をお願いしたい」と述べた。

よしもと芸人が韓国進出!スーパーマラドーナ&スマイル、初公演控え「絶対笑わせてみせます!」

記者 : イ・イェウン