PSY、YGとの専属契約終了…「美しく別れることにした」(公式発表)

OSEN |

写真=OSEN DB
YG ENTERTAINMENTが歌手PSY(サイ)と8年の専属契約を終了する。

YG側は15日、PSYと8年間の専属契約を終え、美しい別れをしたと明らかにした。専属契約を終えても親密な関係を保っていくとも伝えた。

YG側は「PSYと深い会話を通じて、新しい挑戦を望むPSYの意見を尊重することにした。YGとPSYはここ8年間、特別な信頼で一緒にやってきた。PSYのあふれるエネルギーと音楽への情熱を惜しまず支援し、『江南(カンナム)スタイル』が世界的な人気を得る感激を一緒に分かち合った」とし、YGとPSYが一緒に過ごした時間を振り返った。

また、「YGとPSYの親密な関係は専属契約に関係なく永遠に続く」とし、「PSYの素敵な新しい出発を応援し、健康と幸せを祈る」とPSYの将来を応援した。

最後に「これまでYG所属の歌手としてPSYを愛してくれたファンの皆様に、深く感謝を申し上げる」とし、ファンたちに感謝の気持ちを伝えた。

PSYは「江南スタイル」で大ヒットする前の2010年、YGと専属契約を結んだ後、もう一度再契約を締結して8年間の相乗効果を生み出してきた。PSYはYGのサポートのもとでワールドスターに成長した。当時、PSYはYGのヤン・ヒョンソク代表が発掘した新人ではなく、既成の歌手と契約を結んだ初めての事例だった。YGで活動しながら生み出した「江南スタイル」シンドロームは、PSYとYGにとって非常に有意義なことであり、それだけ信頼と義理堅さを見せつけた。

PSY「平昌冬季五輪」ステージに出演しなかった理由とは…“本人の意志”

PSY、年末コンサートを成功裏に終了…豪華ゲストにも感謝を伝える

【YG ENTERTAINMENT 公式コメント全文】

YG ENTERTAINMENTはPSYと専属契約を終了することに決定しましたので、お知らせいたします。

PSYと深い会話を通じて、新しい挑戦を望むPSYの意見を尊重することにしました。

YGとPSYはここ8年間、特別な信頼で一緒にやってきました。

PSYのあふれるエネルギーと音楽への情熱を惜しまず支援し、「江南(カンナム)スタイル」が世界的な人気を得る感激を一緒に分かち合いました。

YGとPSYの親密な関係は、専属契約に関係なく永遠に続きます。

PSYの素敵な新しい出発を応援し、健康と幸せを祈ります。

これまでYG所属の歌手としてPSYを愛してくれたファンの皆様に、深く感謝を申し上げます。

記者 : チェ・ナヨン