Playback ハヨン「『MIX NINE』最後の生放送、メンバーが私よりも泣いた」

MYDAILY |

「分量が少なくて残念だったと? 全然です! 私は逆に少しずつ放送に出れればいいと思いました(笑)」

この笑顔にPlaybackのハヨンを知らなかった人々も、この少女を応援し始めた。

総合編成チャンネルJTBC「MIX NINE」で劇的に最終的に9位にランクインし、少女デビューチームの最後のメンバーとして選ばれたハヨン。しかし、結局少年チームのデビューが確定されたためハヨンの「MIX NINE」はそのまま終わってしまったが、ハヨンの笑顔の余韻は今でも残っている。

少女チームでのデビューが失敗になったハヨンは「一緒に出演した同僚たちがとても魅力的で実力も良かったので、残念でした」と話した。

「私は緊張するとより明るくなるようです。最後の生放送でも、デビューチームに選ばれた時に私がそんなに驚かなかったので、皆『あなた、9位になると予想してたのか』と話していました。しかし実際には胸がいっぱいで、感動を受けていました。でもそういう風には見えなかったみたいです(笑)」

最後の生放送で「実はすべてを諦めた状態でした」と告白したハヨンの、ドラマのようなランキング逆転は、彼女ならではの前向きなエネルギーのおかげであった。放送での分量が少なくても、常に笑顔を見せていて、9位だと発表された瞬間でも涙を流しながら笑うという、ハヨンの純粋で透き通った心がテレビの画面を超えて視聴者たちの心まで響いたのである。

「実際には明るくて女性らしいものが好きです。しかし、舞台ではパワフルなスタイルが好きです。舞台の上では何か違う姿を見せたいからです」

「MIX NINE」を終えたハヨンは、元々所属していたガールズグループPlaybackに復帰した。2015年にリリースしたデビュー曲は、チームの名前と同名である「Playback」だった。「ヒットすると思っていた曲でした」とハヨンが話すほど、Playbackの色をよく表現した曲であり、代表曲だと言える。

「『MIX NINE』に出演していた時に『Playbackは売れてないけど大丈夫なの?』と色んな人から聞かれました。しかし、私はそのように思わなかったです。成績が良くなかったのは事実ですが、一歩ずつ進んで行きば必ず成功する日は来ると思っています。私はやりたいことをやっている時が一番幸せで、今後の計画も立てています」

実力派のメンバーで構成されたPlaybackは「MIX NINE」の最後の生放送の時に、撮影現場を訪れてハヨンを心から応援した。ハヨンは「メンバーたちが私よりたくさん泣いて、嗚咽していました」と、Playbackメンバーたちに感謝の気持ちを伝えた。

そして「MIX NINE」のヤン・ヒョンソクは、ハヨンに「どんな舞台、どんなコンセプトでも必要なメンバーだ」と話した。実際にヤン・ヒョンソクがハヨンを褒めたシーンは編集されて放送されなかったが、ハヨンはその言葉を忘れないという。

最後にハヨンは「一番幸せな瞬間ですか? 私を応援してくれる方々の前で公演する時です。その時が一番幸せです」と話した。

記者 : イ・スンロク、写真 : ソン・イルソブ