Mnet、中国のアイドル選抜番組「偶像練習生」の盗作疑惑にコメント…“権利は保護されるべき”

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
ケーブルチャンネルMnet側は、中国iQIYI(爱奇艺)の新しいバラエティ番組「偶像練習生」における「プロデュース101」の盗作疑惑に対して立場を明らかにした。

Mnet側は本日(5日)、「中国現地時間で1月19日午後8時から放送を開始した『偶像練習生』の番組コンセプトと構成、進行方式、編集、方式、セットデザインの要素などが、2016年と2017年に放送された『プロデュース101』と多くの部分が類似している点に関して、深く遺憾の意を表する」と伝えた。

続いて「『偶像練習生』は『プロデュース101』のフォーマットを正式に購入して制作された番組ではない」とし、「『プロデュース101」は、Mnetが企画し制作したユニークな資産であり、創作者の権利は保護されるべきだ」と強調した。

「プロデュース101」に酷似?…Mnet、中国のアイドル選抜番組「偶像練習生」に“遺憾”

【Mnet 公式コメント全文】

中国iQIYI(爱奇艺)の新バラエティ番組「偶像練習生」に対する、Mnetの公式立場を伝えます。

中国現地時間で1月19日午後8時から放送を開始した「偶像練習生」の番組コンセプトと構成、進行方式、編集、方式、セットデザインの要素などが、2016年と2017年に放送された「プロデュース101」と多くの部分が類似している点に関して、深く遺憾の意を表します。

「偶像練習生」は「プロデュース101」の形式を正式に購入して制作された番組ではありません。「プロデュース101」は、Mnetが企画し制作したユニークな資産であり、創作者の権利は保護されるべきです。「偶像練習生」を公式中国版「プロデュース101」だと誤解する人と視聴者が多いため、当番組に関連する報道に「中国プロデュース101」「中国版プロデュース101」などの表現を自制していただきたく、お願いいたします。

ありがとうございます。

記者 : イ・スンギル