Apink ソン・ナウンからmiss A出身スジまで…ファッション&ビューティー界が新モデルを次々と起用

@STYLE |

写真=(左側から時計回り)Olivia Laurenのソ・イェジ、adidasのソン・ナウン、Olivia Hasslerのカン・ソラ、FLOWER BY KENZOのキム・テリ、LANCOMEのスジ、LANEIGEのキム・ユジョン
ファッションとビューティー業界が春のシーズンを控え、広告モデルを変えている。

これは、中高年の顧客から若い顧客まで、すべての年齢層の顧客を網羅するライフスタイルブランドを目指し、若い感性を加えるためだ。ファッションとビューティー業界を席巻した次世代スターたちの活躍が、低迷しているこれらの市場に、活気を与えることができるかに注目が集まっている

Olivia Laurenは、ソ・イェジを9年ぶりの新たな専属モデルとして抜粋した。これは若くて感覚的なブランドに生まれ変わるという戦略に基づいたものだ。ブランドが目指す高級感や女性らしい感性にソ・イェジのイメージがぴったりであり、魅惑的な彼女だけの魅力が披露されることに期待しているという。Olivia Laurenの関係者は「ブランドの新しい顔であるソ・イェジを通じて、若くて感覚的なファッションを目指す女性たちに、特別なインスピレーションを与えたいと思う。一層若くなったOlivia Laurenのこれからに期待してほしい」と伝えた。

adidasも“CMの女神”として浮上しているApinkのソン・ナウンを公式広告モデルに抜擢した。adidasのレギンスを完売させるほどの、大きな影響力を持っているファッションアイコンのソン・ナウンの広告効果を良く評価したため、今回のモデルとしての抜粋が決まったのだという。

Olivia Hasslerはカン・ソラを新しい専属モデルに抜擢していて、これは4年ぶりのブランドモデル変更である。ブランドが目指すコンテンポラリー感性を強化するために、20代のモデルに変更し、イメージチェンジを図ったのだ。Olivia Hasslerは、カン・ソラのグラビアで、デイリー、カジュアル、ビジネスなど多彩なスタイルを披露していく予定だ。

Olivia Laurenの関係者はこれらの変化について「不景気が続いているため、特定の年代層に限らず若い顧客も確保する必要性が高まっている。以前は長い周期でモデルを雇用していたとすれば、拡大されたターゲット層と急変する市場に合わせ、短い周期で若いモデルを雇用する傾向がある」と答えた。

ビューティーブランドも新しい顔を打ち立てて、若い市場を攻略している。

AMORE PACIFICは、キム・ユジョンをモデルに抜擢したと明らかにした。キム・ユジョンを通じてトレンディーなブランドに生まれ変わろうという狙いだ。LANEIGEの関係者は「キム・ユジョンは、明るく生き生きとしたイメージと綺麗で健康的な肌が美しい女優だ。ブランドの新しい顔として、LANEIGEが目指すスパークリングビューティーを表現できると期待している」とし、モデル選定の背景を明らかにした。

LANCOMEは新しいモデルとしてmiss A出身のスジを選んだ。アイドルと女優という職業を通じて、挑戦する女性像を見せるスジのイメージが、ブランドの価値と一致したため選定したと伝えた。

KENZOもキム・テリをFLOWER BY KENZOの新モデルに抜擢した。KENZOの担当者は「周りを明るくさせるキム・テリの魅力と彼女だけの個性が、さらに美しい世の中を目指すFLOWER BY KENZOで表したい価値観に完璧に一致した」と、抜擢の背景を明らかにした。

記者 : @star1