EXO セフンから少女時代 ユナまで、続々と中国雑誌の表紙に起用…「韓流締め出し」緩和へ?

TVREPORT |

2016年10月が起点だった。中国へ向かう韓流スターの道が外部からの意志によって断ち切られ、すでに収録済みの中国のバラエティ番組も韓国の芸能人の出番が削除され、顔をぼかされることもあった。限韓令(韓流締め出し)の始まりだった。中国で公式に発表されたことはないが、THAADミサイル問題で韓中関係が冷え込み、芸能界の交流も断絶された。

それから1年、その限韓令が緩和される動きが随所で見られている。昨秋から中国のオンライン広告にチョン・ジヒョン、BIGBANGなど韓流スターが登場し、10月のソン・ヘギョ、ソン・ジュンギの結婚式には中国のトップスターであるチャン・ツィイー、中国ファッション業界の大物であるスー・マンが出席し、韓中両国で大きな話題となった。そして最近は人気韓流スターたちが中国ファッション誌の表紙を飾り、関心を集めている。

8月、EXOの中でも中国で大きな人気を博しているセフンがファッションマガジン「SUPER ELLE」の表紙モデルを務め、注目を浴びた。限韓令で韓流スターの中国活動が全面中止されている中で、慎重に活動を再開する兆しであった。

そして昨年11月、パク・ヘジンが中国有名雑誌「小資CHIC」の表紙を飾った。「星から来たあなた」「ドクター異邦人」など韓国ドラマはもちろん、中国現地の作品でも中国ファンに親しみのある韓流スターだ。

写真=「小資CHIC」
中国ドラマ「三国志~趙雲伝~」で韓流スターとしての存在感を証明した少女時代のユナは、有名ファッション雑誌「紅秀GRAZIA」新年号に華やかに登場した。

2月にはさらに多くのスターが中国雑誌に登場する。「あなたが眠っている間に」のmiss A出身のスジ、イ・ジョンソクが「Harper's BAZAAR China」のコラボレーショングラビアに登場し、コン・ユは2月下旬のバレンタインデー特集号の表紙に登場する。

スジは、ユナに続き「紅秀GRAZIA」の単独グラビア撮影も行った。中国語の挨拶を伝える映像インタビューも最近公開された。

写真=「紅秀GRAZIA」
2013年から2016年までの、イ・ミンホ、キム・スヒョンはもちろん、タレント、K-POPアイドルが頻繁に中国を行き来していた全盛期が再現されるかは未知数である。ただ、メディアに登場できる道が開かれた点は前向きな兆しである。中国には韓国文化のファンが多く、需要は変わっていないという証でもある。雑誌からスタートし、公演、ウェブバラエティ番組、映画、さらには中国のテレビで再び韓国の芸能人を見られる日が再び訪れるか、業界の関心が集まっている。

EXO セフン、魅力的な眼差しに視線釘付け…韓国を代表して中国雑誌の創刊号の表紙モデルに

パク・ヘジン、中国の有名雑誌の表紙に…多彩な表情に注目

少女時代 ユナ、気品と自信溢れるグラビア公開…“ますます磨きのかかった美貌”

写真=「Harper's BAZAAR China」

記者 : パク・ソリ