「真夏の思い出」チェ・ガンヒ、初々しさから駆け引きまで…様々なカタチのロマンス

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=JTBC「真夏の思い出」放送画面キャプチャー
初恋の初々しさから20代の未熟な恋愛、30代の慣れた愛、そして30代後半の駆け引きであるような無いような、愛を信じられない心まで。チェ・ガンヒが多彩な愛のムードを表現した。

昨日(31日)韓国で、2部作で放送されたJTBCドラマフェスタ「真夏の思い出」(演出:シム・ナヨン、脚本:ハン・ガラム)で、37歳のラジオ脚本家ハン・ヨルム(チェ・ガンヒ)は母親に背中を押されてお見合いに行く。いざお見合いに行ったはいいものの、30代後半の売れ残り扱いされた。

現在、職場でバツイチのオ・ジェフン(テ・インホ)は、ハン・ヨルムと別れたり復縁を繰り返したりしていた。どんな関係なのかと聞くハン・ヨルムに、関係を規定したくないとして別れた。しかし時間が経ち、再びハン・ヨルムに近づいた。ハン・ヨルムは再び心を許したが、オ・ジェフンが駆け引きをする女性の中の1人だという事実にもう一度挫折した。

ハン・ヨルムの高校時代の初々しい初恋は、チェ・ヒョンジン(チェ・ジェウン)だった。大学時代、年下男のキム・ジウン(イ・ジェウォン)とは毎回喧嘩するばかりで、別れようという言葉を頻繁に言った。揉め合いながら、恋愛なのか愛なのか、友情なのか分からないと喧嘩が続いた。

アメリカに夏休みを過ごしに行ったハン・ヨルムは、休暇先で銃傷を負って死亡した。オ・ジェフンとキム・ジウン、チェ・ヒョンジンがこのことを聞いてショックを受けた。

パク・ヘジュンが収録の日に放送局を訪れた。ハン・ヨルムが見当たらなかった。同僚の脚本家チャン・ヘウォン(チェ・ユソン)が「ヨルムが死んだ。ヨルムと別れていた6年間、ずっと言いたかった話があった」と教えてくれた。

パク・ヘジュンは、ハン・ヨルムとの思い出を振り返った。以前、パク・ヘジュンはハン・ヨルムにプロポーズしたことがある。しかし、ハン・ヨルムは「ヘジュン、私は結婚しないよ、あなたとは。私欲張りなのは知っているでしょう。私、楽に過ごしたいよ。2人とも不安定な家、2人とも平凡な家の息子と娘。不便はないと思うけれど、私は欲張りよ。それよりは私の人生が良いものであってほしいの。だから私はあなたのそばで一生不幸になるよ。それでも大丈夫?」と話した。パク・ヘジュンはハン・ヨルムに、自身を愛してはいるのかと聞いた。そして2人は別れた。

ハン・ヨルムが銃に撃たれた瞬間、様々な愛の記憶のうち、最後に思い出した人はパク・ヘジュンだった。ハン・ヨルムは「少しだけでも、あなたに思い出してもらえる人でありたかったのに」とし、息を引き取った。

ハン・ヨルムがパク・ヘジュンに言いたかったことは「ごめんなさい、ヘジュン」だった。パク・ヘジュンは、ハン・ヨルムの最後の言葉を聞いて涙を流した。

これに先駆けて、ハン・ヨルムはチャン・ヘウォンに「絶対に四方が光だった時があったのに、誰かが明かりを消したみたい。私が死んだら、お姉さんが呼び出してね、私の元彼氏たちを。こんなつまらない私をちょっとだけ輝かせてくれた人たち」と話した。

最後にパク・ヘジュン、キム・ジウン、チェ・ヒョンジンなど、ハン・ヨルムの元彼氏たちは、ハン・ヨルムとの恋のひとときを思い出した。そして二度と同じミスを繰り返したくないと思った。ハン・ヨルムも微笑みながら旅立った。

記者 : チョ・ギョンイ