“解散”miss A、7年間の活動を終了…それぞれの今後に関心集中

OSEN |

写真=OSEN DB
miss Aが7年間の活動を終え、それぞれの道を歩むことになった。これに先立ち、メンバーのジアがJYPエンターテインメントとの契約満了でmiss Aを離れた中、ミンもJYPを離れ、miss Aの解散を公式化したのだ。グループの活動に長い空白があっただけに、残念だがそれぞれの分野で新たに披露する4人のメンバーたちの第2幕を期待したいところだ。

JYPエンターテインメントは最近、報道資料を通じて「miss Aが解散した。miss Aの4人のメンバーのうち、フェイは昨年5月、スジは今年8月JYPと再契約を結んだ。昨年5月専属契約が終了したジアは、再契約を結ばずにグループを離れ、ミンは今年4月契約満了後に再契約をしないことを決定し、自然に契約が終了した」と正式に発表した。

miss Aは2010年7月にデビューし、デビュー曲「Bad Girl Good Girl」で音楽界を席巻した。デビュー曲がヒットを記録し、新人としては異例にその年の「Mnet Asian Music Awards」で大賞に当たる今年の歌賞を受賞するほど高い人気を得た。所属事務所のWonder Girlsが国民のガールズグループとして人気を得たため、miss Aの活躍にさらに期待が高まった。その後、着実にグループ活動を続けたが、2回の長い空白もあった。その間、miss Aのメンバーたちは個人活動に集中しながら、さまざまな分野で活躍した。

miss Aの解散後、第2幕を始めるメンバーたちが期待される理由だ。昨年5月miss Aを離れたジアは、中国で新曲を発売するなど、さまざまな活動を続けている。ミンも歌の実力をもとに、ミュージカルへのデビューに成功し、さまざまな可能性が開かれている状況だ。JYPの長寿練習生として有名なだけに、ミンは今後ソロ活動を模索するものと予想される。

スジとフェイの場合、引き続きJYPで活動するものとみられる。フェイはメンバーのうち、初めてソロ活動を披露しただけに、解散後にも歌手活動を続けていく可能性が高い。パク・ジユンと元Wonder Girlsのソンミに次ぐパク・ジニョンのミューズとされている。中国のウェブドラマ出演の経験もあり、演技活動に対する可能性も十分あるようにみられる。

miss A解散後にも最も精力的な活動を披露するものと期待されるメンバーはスジだ。スジはmiss Aの活動と共に女優としても映画とドラマで活躍した。安定した演技を披露して女優としての存在感を見せつけており、同年代の俳優の中でスター性まで備えているため、演技活動を続けるものとみられる。

また、スジの場合、音楽活動も着実に続けている。ソロアルバムの発売を皮切りに、さまざまなミュージシャンとのコラボはもちろん、ドラマOST(劇中歌)などを通じて着実に歌手としての姿をアピールしてきた。また、フェスティバルステージに立つなど、演技と歌手活動を並行している。来年1月にはソロカムバックも控えているだけに、さらに活発な活動が期待される。

デビューと共に人気グループになり、多数のヒット曲を誕生させたJYPのガールズグループ。miss Aの解散はファンにとっても、音楽界にとっても残念なことだが、より多彩な活動を続けていく彼女らの第2幕を期待したい。

“解散発表”miss A フェイ、インスタで今の思いを語る「これからは…」

miss A、解散を正式発表…活動7年でそれぞれの道へ

記者 : ソン・ミギョン