KBS「演技大賞」「歌謡大祝祭」は開催確定&「芸能大賞」は不透明…ストライキの影響

OSEN |

今年ストライキが行われているKBSで、年末の「芸能大賞」の開催は依然として不透明な状態だ。しかし、「演技大賞」と「歌謡大祝祭」は行われる予定だ。

本日(8日)、KBS芸能局の関係者はOSENの取材で「芸能大賞の開催について、依然として決定されたことはない」とコメントした。

先立って、KBSは「演技大賞」は31日、「歌謡大祝祭」は29日に開催すると発表した。しかし「芸能大賞」だけはまだ開催の有無に対してコメントしていない。KBS芸能局のほとんどのスタッフが新労組の所属でストライキに参加しており、年末授賞式のシーズンまで2週間ほど残っている状況で「芸能大賞」の開催は不透明だ。

毎年開催されていたKBS年末授賞式開催の有無が決まっていないのは、ストライキの影響だ。KBS新労組は9月4日から96日間、経営陣の退陣を目標にストライキを展開している。

今年の年末までKBSの経営陣の退陣が行われないものと予想される中、KBSの新労組もストライキを続けていくという意向を表している。

年末KBSは「芸能大賞」を放送できるか、関心が高まっている。

記者 : パク・パンソク