チ・ジニ、韓国で発生した地震の影響でSNSにアクセス集中!?「起きないで」「怖い」などのコメント殺到

OSEN |

写真=チ・ジニ Instagram
地震のため1番注目を浴びる、または苦しめられる芸能人がいる。

俳優チ・ジニだ。チ・ジニの発音は韓国語で“地震が”という意味だ。15日、チ・ジニのInstagramには「起きないでください」「座っててください」「地震が起きるんじゃないか怖いです」などのコメントが相次いだ。7月に掲載した写真につけられたコメントだ。

これは15日午後、浦項(ポハン)北西側9km地点で発生した地震によるものだ。気象庁はこの日午後、2時29分慶尚北道(キョンサンブクド)浦項市北区9km地域(興海)で規模5.4の地震が発生したと発表した。今回の地震は浦項だけではなく、ソウルでも揺れを感じるほど強力なものだった。

地震が来るたびに、“チ・ジニギャラリー”も話題を集めている。“チ・ジニギャラリー”のネットユーザーたちは、気象庁よりも早く地震のニュースを伝えることで有名だ。実際にこの日“チ・ジニギャラリー”には、気象庁より早く、5分前に起きた地震発生を知らせる書き込みが掲載されたという。

俳優の名前が地震の発音に似ているため、ネットユーザーの間では地震が発生するたびに、関連する情報を共有する場所として利用されている。そしてギャラリーに続き、SNSにもこのような現象は広がった。笑いのネタにするには不謹慎だという反応と、深刻に受け止める必要はないという意見が存在する。

俳優としては笑うこともできず、だからといって泣くこともできない状況だ。人命被害がないことを願うばかりだ。

記者 : チェ・ナヨン