「アイドル学校」衝撃のラストに視聴者から疑惑の声…議論が続いたガールズグループ育成プロジェクト

TVREPORT |

写真=Mnet 「アイドル学校」
アイドル志望生の夢のための学校を掲げた「アイドル学校」。議論だけを残して放送終了となった。

Mnet「アイドル学校」は夢と才能を持つ生徒たちがガールズグループとしてデビューするために学び、成長する過程をリアルに届けるリアリティ番組だ。韓国で7月から9月29日まで放送された。

Mnet「プロデュース101」の人気により、「アイドル学校」も最初は関心を集めた。しかしアイドルにとってルックスは重要であるものの、綺麗な人を選ぶと明かし、ルックス至上主義ではないかという議論を巻き起こした。これに対して制作発表会当時チョン・ギョンナムプロデューサーは「綺麗という表現はルックスだけじゃなく、情熱にも該当する。ルックスよりやる気と態度、可能性を基準に選抜した」と話した。

また出演者がかつて学校暴力に加担していたという疑惑が提起され、人間性議論も浮上した。しかしどんな議論があっても視聴者たちは面白ければ観る。しかし「アイドル学校」は共感を得られなかった。夢に向かってチャレンジする少女たちの姿は綺麗だったが、彼女たちだけのリーグのように見える、また夢のための学校だと言いながらも競争を煽る姿は見難いなどの反応もあった。

「アイドル学校」に対する大衆の関心はますます低くなった。無関心の中で幕を下ろすのかと思われたが、予期せぬ結末が視聴者に衝撃を与えた。「プロデュース101」で顔を知らせたイ・ヘインが脱落したのだ。

写真=Mnet 「アイドル学校」
イ・ヘインはつねに上位圏を維持して来た。だが前回の評価でも6位だった彼女が、突然最終回で11位に墜落した。「アイドル学校」側は先週は2000人、今週は2700人から票をもらったと明かした。しかしインターネット掲示板では投票を認証した人が今週だけで4000人以上だという話が出ている。ネットユーザーは「アイドル学校」側が結果を捏造したとし、透明な情報公開を求めている。

イ・ヘインは「たくさんのことを学び、感じた時間でした」とSNSを通じて感想を伝えた。彼女は「最後のステージを親、そして親しい友人やファンの前で披露することができてよかったです。また夢に関する歌で最後を飾ることができて幸せでした。いい曲をくれたマジカル作曲家先生に感謝します。またうちのチームのみんな、花道じゃなくてもいいから一緒に歩こう。今回は後悔しないように最善を尽くしたから、再充電して一生懸命にやって見ます」とし「もうすぐデビューする『アイドル学校』のFromisもたくさん愛してください。入学前に書いた手紙のように、幸せな夢でした」と付け加えた。

「アイドル学校」からデビューするグループFromisのメンバーとしてはノ・ジソン、ソン・ハヨン、イ・セロム、イ・チェヨン、イ・ナギョン、パク・ジウォン、イ・ソヨン、ペク・ジホン、チャン・ギュリだ。彼女たちがデビュー後には大衆の心を捉えることができるかに注目が集まっている。

「アイドル学校」わずか2回の放送で早くも出番巡る論争へ…視聴者から懸念の声続く

“過去議論”浮上の入学生からDIA チェヨンのそっくりさんまで…「アイドル学校」放送スタート!

記者 : ソン・ヒョジョン