「プロデュース101」を盗作か?中国での制作発表にMnetがコメント“遺憾に思う”

TVREPORT |

写真=Mnet
中国で「プロデュース101」を盗作しようとする状況がキャッチされた中、Mnet側が立場を明かした。

25日、Mnet「プロデュース101」の関係者はTVレポートに「確認した結果、CJ E&Mが公式販売したコンテンツではない」とし、「遺憾に思う」と伝えた。

最近、中国のあるコンテンツプラットフォームは、「偶像進化論」を制作すると発表した。「偶像進化論」は111人の練習生が出演し、最終的に男性アイドルを誕生させるフォーマットであることが知られた。現在、参加者を募集している状況だ。

特に「偶像進化論」は、フォーマットから予告映像まで「プロデュース101」を連想させる。「プロデュース101」シーズン2の代表イメージである青の三角形まで似ている。

もちろん、まだ放送前であるため「偶像進化論」が「プロデュース101」を盗作したと判断することは難しい。しかし、すでに多くの部分が似ているため、盗作の疑いを逃れるのは難しいだろう。

「プロデュース101」は101人の練習生が参加した超大型プロジェクトで、視聴者が“国民プロデューサー”になりデビューメンバーを選抜し、コンセプトとデビュー曲、グループ名などを直接決める国民的アイドルグループ育成番組だ。シーズン1ではI.O.Iが、シーズン2ではWanna Oneが誕生した。

記者 : パク・グィイム