歌謡界から届く哀悼の声…チョ・ドンジンさん、膀胱がんのため死去

MYDAILY |

写真=プルンコンパンイ
フォーク界の第一人者であるチョ・ドンジンさんが、膀胱がんのため本日死去した。享年70歳だった。そんな彼を、歌謡界が哀悼した。

歌手ユン・ジョンシンは28日、自身のInstagramで「チョ・ドンジン兄さんが死去しました。今までありがとうございました。謹んで哀悼の意を表します」と書き込みい、悲しみを示した。

イ・スンファンもFacebookに「一度も会ったことはないが、同僚から素晴らしい先輩であり、誰しも尊敬する人柄と音楽だと聴きました。お悔やみ申し上げます。安らかに永眠されますよう心よりお祈り申し上げます」と記載。

この日、熱愛のニュースが報道された歌手のパク・ギヨンもチョ・ドンジンさんに対して哀悼の意を表した。「尊敬するチョ・ドンジン先輩、心より哀悼の意を表します」と話し、自身の熱愛記事と関連して「チョ・ドンジン先輩の訃報の知らせに驚いて連絡を取っていましたが、突然私の個人的なニュースに関心が集まってしまい、先輩と先輩のご家族に申し訳ありません」と伝えた。また「チョ・ドンジン先輩、安らかに永眠されますよう心よりお祈り申し上げます」と付け加えた。

写真=マイデイリー DB
チョ・ドンジンさんは本日の午前3時43分、享年70歳で逝去。最近、膀胱がんステージ4の診断を受け闘病していた。この日は手術のために入院するつもりだったという。

9月16日、ソウル瑞草(ソチョ) 区韓電(ハンジョン) アートセンターで開催されるコンサート「夢の作業 2017-私たちが一緒にいる間に」の舞台に立つ予定だったため、より悲しさが増している。これに関して、公演企画会社の関係者は「まだ決定していることはないが、近く会議で公演に対して話し合う予定だ」と伝えた。

叙情的な歌詞と、美しいメロディでフォーク音楽界の第一人者と呼ばれた故人は「木の葉の間に」「スミレ」「冬の雨」などのヒット曲を残した。

遺族に二人の息子(チョ・ボムグ、チョ・スング) がいる。出棺は30日の午前5時30分に行われる。葬儀場は京畿道(キョンギド) 高陽(コヤン) 市一山洞(イルサンドン) にある一山病院の葬儀場9号室で、葬地は碧蹄昇華院(ビョクジェスンファウォン) だ。

記者 : チェ・ジイェ