パク・ミニョン&ヨン・ウジン&イ・ドンゴン主演「七日の王妃」KBSロマンス時代劇の名声を継ぐことができるか(総合)

MYDAILY |

KBS 2TV新水木ドラマ「七日の王妃」(脚本:チェ・ジニョン、演出:イ・ジョンソプ) の制作発表会が本日(29日) 午後、ソウル江南(カンナム) 区論硯洞(ノンヒョンドン) インペリアルパレスホテルでイ・ジョンソププロデューサー、俳優パク・ミニョン、ヨン・ウジン、イ・ドンゴン、2PMのチャンソン、コ・ボギョル、ト・ジウォン、パク・シウン、ペク・スンファンが出席した中、行われた。

「七日の王妃」はたった7日間、朝鮮の歴史上最も短い時間の間王妃の座に上り、廃妃になった悲運の女性である端敬(タンギョン) 王后シン氏をめぐる、中宗(チュンジョン) と燕山君(ヨンサングン) のラブストーリーを描いたロマンス時代劇だ。「快刀ホン・ギルドン」「製パン王キム・タック」「ヒーラー~最高の恋人~」「町の弁護士チョ・ドゥルホ」の演出を手掛けたイ・ジョンソププロデューサーとチェ・ジニョン脚本家がタッグを組んだ。

この日キム・ソンス放送本部長は、KBSの従来の時代劇を言及し、作品に対する期待を頼んだ。彼は「『トキメキ☆成均館スキャンダル』『雲が描いた月明かり』など、KBSはロマンス時代劇で強気を見せ、信頼を築いてきた。このリストに『七日の王妃』を追加しようとしている」と話した。

イ・ジョンソププロデューサーも「チマ(スカート) 岩の伝説で有名な、端敬王后の愛をモチーフにした作品だ。脚本家が歴史的なストーリーに想像力を加えた。最近放送されているドラマとは異なり、小説『ソナギ(夕立)』のような感じのラブストーリーになるだろう。過去に『ソナギ』を読んだ時の感情でドラマを制作している」と説明した。

「トキメキ☆成均館スキャンダル」以来、もう一度KBS時代劇ロマンスの主人公になったパク・ミニョンは「私は多数の時代劇に出演した。今までいつも、暑さに苦しむ夏に時代劇を撮影した。それで今回は絶対に時代劇だけは避けようとしたが、結局『これが私の運命だ』と思い、出演を決心した」と話した。

彼女は「今までもらったあらすじの中で、最もぶ厚いあらすじだった。とてもディテールで体系的なあらすじをもらって、理解することも、感情を感じることも簡単にできた。その上、ちょうどイ・ジョンソププロデューサーが演出を担当していた。私とは3度目の作業だ。このような縁と、良い作品に会うことができてとても嬉しい。このモチベーションで責任感を持って臨みたい」と話した。

続いてヨン・ウジンも「子役を担当したパク・シウンとペク・スンファンが、キャラクターをうまく演じてくれた。美しい二人の子役が、風景の中で走り回る姿がとても美しかった。そのエネルギーを受けて、うまくやってみたいと思う。僕は、大人になった時の冷たい政治など、内的な葛藤をどういう風に表現すべきか、たくさん悩んだ。二人の子役が涙が出るほど真面目に演技してくれたことに感謝し、そのエネルギーを集めて僕にできる部分に最善を尽くす」と覚悟を示した。

結婚を控えているイ・ドンゴンにもスポットライトが当たった。イ・ドンゴンは今回「七日の王妃」の放送終了後、俳優チョ・ユニと結婚式を挙げる予定だ。この日「結婚準備とドラマを並行するのは大変ではないのか」という質問に、イ・ドンゴンは「キャラクターの準備はいつも同じだ。僕にとって最も大事な教科書は台本であり、先生は監督だ。監督が提示してくれる方向へ台本を読み続け、想像する。準備期間が短くて負担も感じたが、燕山君を想像し続けるため努力した」と話した。

イ・ドンゴンは「そのような状況で、僕も気づかないうちに作品に没頭していた。いつものように準備している。もちろん、同時に準備するのは大変だ。そうだとしても、誰かが代わりにやってくれる仕事ではないし、僕の人生で最も大事な二つであるので、最善を尽くしている。僕にできる限りの最善を尽くしている」と付け加えた。

また、イ・ドンゴンは同じ時期に、自身と同じく燕山君キャラクターを演じたMBCドラマ「逆賊-民の英雄ホン・ギルドン-」の俳優キム・ジソクについて「実はキム・ジソクとは親友関係だ。それで妙な縁だと思った。わざと、キム・ジソクの燕山君演技を見ない努力をした。僕が真似したらいけないからだ。ただ、キム・ジソクが素晴らしい演技を披露したという話は聞いたので、負担は感じている。作品自体が違うので、当然燕山君も違うキャラクターとして表現されるだろう。『七日の王妃』の燕山君は『逆賊』には存在しなかった人物たちと絡み合うことで、全く違う人物を描いていく」と強調した。

「七日の王妃」は、韓国で31日の午後10時に初放送される。

記者 : イ・スンギル、写真 : クァク・ギョンフン