チョン・ユミ&EPIK HIGHのMITHRA&チ・ソクジン、MBCラジオの新MCに決定

OSEN |

写真=MBC
MBCラジオが26日、番組改編を実施する。

19日MBCによると、FM4U(ソウル/京畿道(キョンギド) 91.9MHz) には3人の新しいDJが合流する。まず、お笑い芸人のチ・ソクジンが「2時のデート」(毎日午後2時~4時) のパーソナリティに決まった。2007年「モーニングFM」のパーソナリティを務めて以来、9年ぶりのMBCへの復帰だ。バラエティ番組で様々なキャラクターで愛されているチ・ソクジンは、安定した司会で幅広い年代層に親近感を与えるものとみられる。

チ・ソクジンも「これまで体で突っ走ってきたとすれば、これからは口で突っ走る時だと思う。期待してほしい」と意気込みを見せている。制作陣は「穴だらけでいつもいじめられているけれど、実はユーモラスで温かいキャラクターのチ・ソクジンさんの魅力が、ストレスの多い暮らしに慰めと笑いを届けると思う」とし、期待感を表した。

「FMデート」(毎日午後8時~10時) はチョン・ユミが担当する。ドラマで活躍してきた女優チョン・ユミは、毎日残業の帰りを共にする明るく親近感のあるDJチョン・ユミになる予定だ。チョン・ユミは「普段からもラジオと音楽が好きで、DJを夢見てきた。リスナーたちの話をきちんと聞いて共感して、疲れた帰り道で力になるDJになる」と覚悟を表した。

「2時のデート」と「FMデート」のパーソナリティを務めてきたパク・キョンリムとパク・ジユンは、それぞれトークコンサートとニューアルバムの準備に専念するために番組から降板する。

また、EPIK HIGHのMITHRAが音楽の専門性を高めた新設番組である「夜間開場」(毎日深夜2時~3時) のDJを務め、SHINee ジョンヒョンの「青い夜、ジョンヒョンです」と共にMBC FM4Uの個性溢れる深夜ラジオ放送を披露する予定だ。「夢見るラジオ」「退屈打破」などで臨時DJを務めてMBCラジオと縁を結んできたMITHRAは、特有のトークセンスと選曲で、新しい音楽番組を披露するものと期待される。

標準FM(ソウル/京畿 95.9MHz) 「世界は私たちは」(平日 6時5分~8時)」のパーソナリティとしては「手に取れる経済」「視線集中」で専門性と司会能力を検証されたキム・ドンファン代案金融研究所長が抜擢された。現場の経済経験とバランスの取れた時事分野の見識で番組をリードするものと期待されている。また「ワンダフルラジオ、キム・テウォンです」(平日8時10分~10時) は既存より20分前倒しして放送を開始し、8時10分から会社帰りのリスナーたちに会う。

MBCラジオは「それぞれの番組のカラーをより確実に強化する一方、聞き心地の良い流れを最優先に考慮した。一日中習慣のようにそばにおいて聞くことのできる放送を作っていく」と明らかにした。

記者 : イ・ソダム