「痩せなければ」過酷なダイエットをする女性アイドルたち…拒食症のニュースにファンたちは心配&応援の声

OSEN |

ガールズグループOH MY GIRLのジニが健康上の理由によりしばらく活動を休止する。

OH MY GIRLは25日、公式ファンコミュニティとホームページを通じて、ジニの活動休止について伝えた。

理由は健康上の問題だった。OH MY GIRL側によると、ジニはデビュー後から拒食症の症状を見せてきたという。拒食症は摂食障害の一種で、減量しようとする継続的な行動、体重減少、食べることと体重に関する不適切なこだわり、食べることに対する異常な行動、太ることに対する強い恐怖などが主な特徴と知られている。

継続的に病院治療を受けてきたジニは、所属事務所側と長い時間これに対して検討し、結局健康を再優先にしようという合意に達し、活動休止を決めたものとみられる。

現在、OH MY GIRLは音楽放送番組の1位候補にも上がるほど忙しい日々を送っている。それだけ多くの支持を得ており、ファンも増え続けている。

活動が軌道に乗った今の状況で、ジニの活動休止は残念なことだが、それにもかかわらずジニに対する応援の声が相次いでいるのは、アイドルメンバーの健康を優先するファンたちのためだ。

アイドルメンバーの健康問題は常に存在してきた。先日放送されたSBS「スターキング」では、ハイヒールを履いてステージで踊らなければならないガールズグループメンバーたちの足の健康を集中的に取り扱い、他のアイドルたちも忙しい活動と不規則的な食習慣、睡眠習慣のため健康の異常を訴えるケースが多かった。

特に、今回のジニの場合、拒食症は「痩せなければならない」というアイドルに対する見えない強制のため起きたと言っても過言ではない。放送番組ではアイドル、特にガールズグループメンバーたちのダイエットについて話す場合が多いが、聞くだけでも危なっかしいと思う体重が多い。

ダイエットのためにこんなことまでした、あんなことまでした、と話すガールズグループのエピソードは驚愕するものも多い。そして結局このような結果を招いた。もちろんジニの拒食症の背景には様々な理由があるはずだが、痩せた体に対するこだわりも1つの原因になったはずだ。

ジニの活動休止のニュースにネットユーザーたちがさらに残念に思っている理由だ。倒れて怪我したわけでもない、痩せなければならないという考えのためにかかってしまった拒食症に、ネットユーザーたちは応援の声を送っている。

活動休止がファンにとっては残念なニュースではあるが、早く治って健康な姿で戻ってくることを願っているファンが多いだけに、一日も早い復帰を期待したい。

記者 : キム・ギョンジュ