「SUPER STAR K 2016」人気歌手から大手事務所の代表まで…審査員が7人体制に!9月22日スタート

OSEN |

写真提供=Mnet
ケーブルチャンネルMnet「SUPER STAR K 2016」が史上最大規模となる7人の審査員を公開した。これと共に「SUPER STAR K 2016」の放送が韓国で9月22日午後9時40分よりスタートすることを明かした。

新しくなった「SUPER STAR K 2016」の審査員にはGUMMY、Leessangのキル、キム・ボムス、キム・ヨヌ、勇敢な兄弟、Ailee、ハン・ソンホ(FNCエンターテインメントの代表)の7人が参加する。特に、これまで審査員が3~4人体制だった「SUPER STAR K」が7人体制を導入し、史上最大規模で行われる点で人々の予想を覆した。

これに対して「SUPER STAR K 2016」の制作陣は、分野ごとに強化された審査員7人体制を通じて客観性と公正性を確保し、信頼性を高める方針だ。審査員を“レジェンドボーカル”、“トレンディアーティスト”、“スターメーカー”の3つの分野に分け、参加者の歌唱力だけではなく、スター性、大衆性、可能性などを様々な観点から審査する予定だ。

まず、優れた眼目を通じて、歌で感動を届ける新しいスターを探すレジェンドボーカルの審査員には、天上の声で視聴者を魅了した究極の歌唱力3人組、GUMMY、キム・ボムス、キム・ヨヌがタッグを組む。R&Bの女帝GUMMYは柔らかいカリスマ性で参加者たちの感性や潜在している実力を見抜く。国宝級のボーカリストキム・ボムスは2年間の「SUPER STAR K」の経験を活かして、もう一度鋭い目で原石を発掘する予定だ。また、韓国のボーカルの神キム・ヨヌはトップのボーカリストにふさわしく、歌唱力に対する鋭く繊細な審査を行う予定だ。

また、最近のK-POP界のトレンドを審査に反映し、参加者たちと率直に交流するトレンディアーティスト審査員には人気ヒップホップアーティストでプロデューサーのキルと実力派歌手Aileeが確定した。キルはMnet「the Voice of Korea」「SHOW ME THE MONEY」で証明した参加者の検証能力を発揮し、親近感がありながらも個性溢れる審査を期待させている。トレンディ歌姫として精力的に活動しているAileeは、ステージ上の様々な経験をもとに、参加者たちにアドバイスやノウハウを惜しまず伝える予定だ。

最後に制作者の鋭い目と豊富な経験で参加者たちの可能性をキャッチし、大衆が望むスターを発掘するスターメーカの審査員としては、有名プロデューサーの勇敢な兄弟とFNCエンターテインメントのハン・ソンホ代表が活躍する。勇敢な兄弟は数多くのヒット曲を生み出したプロデューサーかつ制作者であり、スター性と可能性を兼ね備えた参加者を発掘し、特有の冷静で率直な審査評を披露する予定だ。ハン・ソンホ代表はK-POPの代表的なミュージシャンを育成した豊富な経験や広い視野で、参加者たちの音楽的能力を発掘するのはもちろん、実質的な評価やアドバイスするものと期待される。

7人の審査員たちは、それぞれの分野で培ってきた経験やノウハウをもとに、参加者たちの隠れた才能を発見するのはもちろん、成長の可能性を開く実質的なアドバイスや厳しい審査を行う予定であり、彼らが審査員としてどんな活躍を見せるか関心が集中している。

Mnetのキム・ギウン局長は「『SUPER STAR K 2016』は歴代の「SUPER STAR K」の中で最も変化の大きいシーズンになると思う。新しい姿で視聴者に近づくために、審査員の構成から破格的な変化を試みた。審査員の構成を始め、完全に新しくなった『SUPER STAR K』を披露する予定であるので、期待しても欲しい」と伝えた。

記者 : ソン・ミギョン