f(x) エンバ&Eric Namが追加「KCON 2016 LA」最終ラインナップを発表…スペシャルゲストとしてDavichiらが参加

OSEN |

写真=OSEN DB
グループTURBOとDavichiが「KCON 2016 LA」に合流した。「KCON」のラインナップに“非アイドル”が入ったのは異例のケースだ。

CJ E&Mは13日「KCON」の公式サイトを通じて、CNBLUEが除外され、Eric Nam、f(x) エンバらが追加された「KCON 2016 LA」の最終ラインナップを公式発表した。また、スペシャルゲストとしてTURBOとDavichiをサプライズ公開した。

これに関連して「KCON 2016 LA」の関係者はOSENとの取材で「今年で5周年を迎える『KCON』が観客層を広げるために、このようなスペシャルゲストを招いた。90年代に旺盛に活動したTURBOと、優れた歌唱力のDavichiが合流した」と明らかにした。

また「両グループは、他のアーティストと同じく、公演を通じて現地のファンに会う予定だ。アイドル中心に構成されるラインナップのメンバーではないため、スペシャルメンバーとして分類することになった」と説明した。

これに先立ち「KCON 2016 LA」側は6月、ホームページを通じてI.O.I、GFRIEND、TWICE、SHINee、Block B、防弾少年団、MONSTA X、少女時代 テティソ、CNBLUEの出演者リストを公開した。その後、CNBLUEは「個人的な理由」によりやむを得ずリストから除外となり、その後Eric Namとf(x) エンバらが追加発表され、スペシャルゲストと共に最終的なラインナップが完成した。

「KCON 2016 LA」は7月29日から31日まで、アメリカLAのStaples Center、LA convention Centerで開催される。

CJ E&Mが主催し、2012年米カリフォルニア州でスタートしたKCONは、K-POP、Kドラマ、Kビューティー、Kフードなど韓流の全てを体験できる、世界で最初で最大の韓流コンベンションである。2015年から規模を拡大し、今年の3月には中東のアブダビ、4月9日と10日には日本・東京、6月にはフランス・パリでそれぞれ「KCON」が開催された。

記者 : パク・ヒョンミン