CNBLUE ジョン・ヨンファ、インサイダー取引の疑い…検察に召喚

MYDAILY |

写真=マイデイリー DB
CNBLUEのジョン・ヨンファが、インサイダー取引の疑いで検察に召喚された。

ソウル南部地方検察所・金融調査第2部(パク・ギルベ部長検事) は28日、本市場と金融投資業に関する法律違反の疑いでジョン・ヨンファを召喚して調査したと明らかにした。

現在ジョン・ヨンファは、自身が所属しているFNCエンターテインメントに有名芸能人が所属するという情報をあらかじめ入手、関連株式を大量に買い入れてまた売る方法で、約2億ウォン(約1749万円) の相場差益を得た疑いを受けている。

ジョン・ヨンファは昨年7月初め、知人と共に4億ウォン(約3499万円) 余りで株式を買い入れた後、6億ウォン(約5249万円) 余りで売って、一週間で2億ウォン余りの相場差益を得たと伝えられた。実際にFNCの株価は、昨年7月にお笑い芸人ユ・ジェソクが所属することになったニュースを発表した後、一株当たり約20800ウォン(約1819円) から27000ウォン(約2362円) に急騰した。

これに対してFNC側は、マイデイリーに「現在検察で調査中である事件なので、具体的な言及は適切でない。捜査が終結したらコメントをする」と話して、慎重な反応を見せた。

記者 : チョン・ウォン