BEAST、3rdアルバムのトラックリストを公開…ソロナンバーから自作曲まで12曲を収録

OSEN |

写真=CUBEエンターテインメント
ボーイズグループBEASTのヤン・ヨソプとソン・ドンウンがニューアルバムの収録曲の作詞・作曲に参加した。

BEASTは22日午前、公式SNSを通じて4日0時発売される3rdフルアルバム「Highlight」の全曲のトラックリストを公開した。タイトル曲「Ribbon」を含む12曲のトラックで構成された今回のニューアルバムは、BEASTの代表プロデューサーのヨン・ジュンヒョンを中心にした作曲チームGood Life、ミュージシャンのDAVIIが参加しており、BEASTのメンバーのうち4人が作詞や作曲に参加したウェルメイドアルバムで目を引く。

タイトル曲の「Ribbon」はヨン・ジュンヒョン、キム・テジュプロデューシングチームのGood Lifeが手がけたポップR&Bバラード曲だ。「12時30分」に次ぐBEASTの2度目のバラードタイトルへの挑戦であるだけに、さらに成熟したBEASTの音楽的変身を証明する曲で、さらに期待を集めている。レトロなヴァイオリンのサウンドと別れた人との関係を解けたリボンに例えて表現したヨン・ジュンヒョンの繊細な歌詞が深い余韻を残す。

ヤン・ヨソプはデビュー後初めて自身の自作曲を収録した。4番トラックの「練習中」と自身のソロ収録曲「僕と」がそれだ。ヤン・ヨソプは2010年ヨン・ジュンヒョンと共同作曲したファンソング「Thanks To」を発売した経験があるが、アルバムの中で完全に自身の名前をかけた自作曲の収録は今回が初めてだ。BEASTのメインボーカルとしてチーム内で中心を取ってきたヤン・ヨソプは、今回の自作曲の収録を皮切りに、着実にシンガーソングライターとして資質を証明するものとファンの期待を集めている。

ソン・ドンウンもGood Lifeの曲に歌詞を書いた「I'll give you my all」で自身のソロ曲を収録した。着実に作曲活動をしてきたイ・ギグァンもNODAYと共に「気になる」「お休み」の2曲を収録し、さらに成長した姿を見せた。

その他にも強烈なヒップホップジャンルのイントロトラック「Highlight」とバラード曲の「Butterfly」「When I…」など、様々なジャンルの収録曲で今回のフルアルバムの中で新鮮な活力を与える予定だ。また2015年のコンサート「BEAUTIFUL SHOW」で披露したヨン・ジュンヒョンのソロ曲「Found you」と、ユン・ドゥジュン&イ・ギグァンのデュエット曲「Baby it's You」まで、ファンの長い乾きを解消してくれる充実したトラックが、1年ぶりにカムバックを控えているBEASTのニューアルバムへの期待を高めている。

記者 : ソン・ミギョン