放送終了「テバク」チャン・グンソク&ヨ・ジング兄弟の迎えた結末とは?

OSEN |

※この記事にはドラマのストーリーに関する内容が含まれています。
写真=「テバク」放送画面キャプチャー
「テバク」でチャン・グンソク、ヨ・ジング兄弟の宿敵チョン・グァンリョルが町の広場で極刑に処されるというみじめな死を迎えた。王座をめぐって神経戦を繰り広げていた兄弟の後味は悪いが、和解の笑顔を見せた。

14日に放送された「テバク」の最終回で英祖(ヨ・ジング) はペク・デギル(チャン・グンソク) と力を合わせ、イ・インザ(チョン・グァンリョル) の乱を鎮圧した。チョン・ヒリャンとパク・ピリョンは斬首され、その首級は大臣たちを怖がらせるために使われた。

英祖は、内侍部(宦官部) の密室に捕縛されているイ・インザと会う。英祖はイ・インザに彼と結託した大臣たちの名前を打ち明けるよう要求。せせら笑うイ・インザの前に短刀をさした英祖は、翌朝の朝まで打ち明ければ自決する機会を与えると告げた。

しかし、これを拒んだイ・インザはついに国民の前で極刑に処されることとなる。処刑場へ行く道すがら、イ・インザはペク・デギルに自身を殺してくれと挑発したが、それは受け入れられなかった。彼は最後に「俺、イ・インザは絶対死なない」と叫びながらみじめな死を遂げるのだった。

ペク・デギルはイ・インザの死後、父である粛宗(チェ・ミンス) から受けた刀を英祖に託し都城を離れる。この時、自分たちの命を心配した朝廷の大臣たちが、大妃とグルになって英祖を毒殺しようと陰謀を企てていた。

しかし、機敏な英祖がこれに気付かないわけがなく、全てが明らかになり反逆は再び鎮圧されたが、英祖は息子と、長い間信頼してきた腹心を失ってしまう。ペク・デギルもいない状況でキム・チェゴン(アン・ギルガン) までが都城を離れるという意思を明らかにし、英祖はますます孤独になった。

この時、国民の間でデギルを王と崇めるという噂があった。これを聞いた英祖は、デギルの元を訪ね、もう一度彼の真意を聞くことに。しかし、デギルの気持ちは変わらない。静かに一人の民として生きるというデギルと、英祖は幸せだった過去を振り返りながら笑った。

記者 : ラ・ヒョジン