“1位を訂正”ミュージックバンク側「TWICEにトロフィーを新たに制作する」

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
「ミュージックバンク」チャート結果で議論が起きた。当初1位だったAOAは2位に、2位だったTWICEは1位に順位が訂正された。では、すでにトロフィーをもらったAOAは返すことになるのだろうか。

30日、KBS 2TV「ミュージックバンク」制作陣は27日の生放送で発表されたランキング集計を訂正した。エラーのため週間ランキングが間違って発表されたのだ。

「ミュージックバンク」のランキング集計はデジタル配信(65%)+放送回数(20%)+視聴者選好度(10%)+レコード売上(5%)で行われる。公正性のために実際の制作陣とは別にKBS放送文化研究所が担当している。しかし、アルバム売上合算過程で担当者のミスがあったことを認め、5月最後の1位トロフィーの主人公はAOAではなく、TWICEになった。

結局制作陣はTWICEのための1位トロフィーを新たに制作し、渡すという意思を明かした。同時にメンバーに謝罪の言葉もすでに伝えたことが知られた。

しかし、より大きな傷を負ったのはAOA。1位のトロフィーを手に入れ、祝ってもらったが、これらすべてが事実ではないと分かった状況。結局AOAは1位の栄光を奪われた。このままトロフィーも奪われるのだろうか。

これについて「ミュージックバンク」制作陣はTVレポートに「すでにその賞の価値が落ちた。AOAも傷ついた。制作陣がTWICEとAOA両方に謝罪をした。賞を回収することは問題になることではない。このようなミスが再発しないようにする。重ねてお詫び申し上げる」と謝罪した。

記者 : キム・イェナ