“2NE1の妹分”YG新ガールズグループが誕生…メンバー候補に関心集中

TVREPORT |

写真=YG ENTERTAINMENT
2013年1月から始まった。YG ENTERTAINMENTが7年ぶりに新しいガールズグループをデビューさせると発表した。ヤン・ヒョンソク代表以下、所属事務所は新人グループのデビューを事実と認め確定し、計画に取り掛かった。様々なプロモーションを進め、候補メンバーを公開し、広告モデルに投入させ、フィーチャリングにも参加させた。しかし、YGの新しいガールズグループは2013年、2014年、2015年にもデビューしなかった。

そんなYGが2016年5月、いよいよ事実を明らかにした。すでにすべての準備を終えた状態で、来たる7月のデビューを目標にしていると発表した。ヤン・ヒョンソク代表自ら、マスコミに内容を公開した。そして同じ内容を後続記事を通して認めた。一度掴んだ“イシュー”を逃さないという戦略と思われる。

ヤン・ヒョンソク代表は、ガールズグループデビューを発表してから約3年間、内外で様々な変化を経た。まず、歌謡界のトレンドは素早く変わり、会社内部の状況も大きく変わった。コンセプトや企画意図が変わるのは当然のことで、その度にデビュー組のメンバーが変わるのも自然な流れだった。

ガールズグループのデビューとは別に、YGのキラーコンテンツであるBIGBANGのカムバックプロジェクトが稼動した。放送編成まで丸ごと手に入れて作り上げたボーイズグループWINNERとiKONを立て続けにデビューさせた。国際的な歌手への再跳躍を狙うPSY(サイ) もカムバックさせた。更に、オーディション番組で発掘したイ・ハイと楽童ミュージシャンもデビューさせた。

一方で、2NE1のメンバーMINZYは今年4月、2NE1とYGに別れを告げた。今年の夏、2NE1は3人組に縮小され、カムバックする。そして2NE1の7年後輩となる新しいガールズグループもデビューする。両グループとも今年の夏を目処にしている。しかし、どちらが先に活動することになるか、具体的な計画は公開していない。

YGは、2013年から新たなガールズグループのデビューを知らせ続けてきた。2NE1とは違う“可愛らしいガールズグループ”を作ると自信を見せた。メンバーの名前と写真まで公開した。ユナ・キムは脱落し、キム・ジェニはG-DRAGONと歌を歌い、キム・ジスは広告に出演した。候補とされていたキム・ウンビは最終的に去った。

2013年以降、様々な変化を経たYGの新しいガールズグループ。2016年、いよいよデビューを迎える。果たしてどんなメンバーで、どんな音楽で、デビューステージを披露するのか気になるところだ。そして、今回こそ本当にデビューするのか…さらなる関心が集まる。

記者 : キム・イェナ