EXO元メンバールハン、観光ビザで入国した台湾でのバラエティ番組の撮影が中断

TVREPORT |

写真=中国版「学校行ってきます」
EXO出身のルハンの台湾でのビザ問題で、結局バラエティ番組の撮影が中断した。

3日の午前、中国版「学校行ってきます」側は公式SNSに「撮影関連手続の問題で、撮影の暫定中断を決定した」と知らせた。シーズン2の2回目のエピソード撮影地である台湾の台北芸術学校のゲストのうちルハンのビザが問題となり、結局撮影を中断することになった。

これに先立ち、台湾のマスコミは中国人であるルハンが観光ビザで台湾に入国し、「学校に行ってきます」撮影に取り組んだと報道し、波紋が起きた。正式なビザなしに他国でバラエティ番組の撮影をするのは違法行為となる。

ルハンが公演ビザである「专业人士工作证(専業人士工作証)」でなく自由観光用ビザを利用して台湾に入国したことが知られると、台湾の移民署側は番組制作陣に残りの滞在期間の間の進行状況に対する説明を受け、強制追放措置などについて決める予定であることが知られた。

ルハンが出演するこの番組はJTBC「学校行ってきます」の中国版で、シーズン2が制作され、今年6月中国最大の動画サイトiQIYIと浙江TVで放送される予定だ。ルハンは2014年所属事務所に専属契約効力の不存在確認訴訟を申し立て、所属チームであるEXOを離れ、中国で歌手、俳優として活動している。

記者 : パク・ソリ