「制服女子」がアツイ!少女時代の超ミニからハ・ジウォンの軍服まで…“制服姿”は女子も魅力的

OSEN |

写真=「JSA」、tvN、SMエンターテインメント
「よく似合ってますよ。女性も制服へのファンタジーを持っています」

「太陽の末裔」でのソン・ヘギョのセリフだ。彼女の言う通り、韓国女性はソン・ジュンギの制服に歓呼した。ソン・ジュンギに負けないほど、女性スターたちの制服も男心をくすぐってきた。映画「JSA」のイ・ヨンエから少女時代、最近終了した「シグナル」のキム・ヘスまで、女性スターたちの制服姿を集めてみた。


1. イ・ヨンエ

写真=JSA
何でも似合うイ・ヨンエだが、映画「JSA」はイ・ヨンエを説明する上で欠かさず言及される作品だ。歳月が経っても変わらず美しいイ・ヨンエの劇中の制服姿も印象的であり、男心を揺さぶる要素の一つだった。この映画でイ・ヨンエは、ソフィー.E少佐役に扮した。端正な制服姿に短い髪の毛にもかかわらず、その美貌に今見ても感嘆してしまう。


2. キム・ヘス

写真=tvN
tvNドラマ「シグナル」でキム・ヘスが見せたカリスマ性溢れる演技は、まさに“女帝”の底力を証明した。さらに驚きなのは、年齢も演技するということだ。過去に戻ったチャ・スヒョンからは初々しさが感じられ、現在のチャ・スヒョンからはガールクラッシュ(女性が女性に対して憧れの感情を抱くこと) の魅力が溢れた。1つのドラマで2つの魅力を自由自在に披露する貫禄が際立つ。特に、過去のシーンで披露した警官服は警察庁の広報大使に任命されても遜色がないほどだ。


3. ハ・ジウォン

写真=MBC
ハ・ジウォンは北朝鮮軍の制服を披露した。MBCドラマ「キング ~Two Hearts」(2012) を通じてだ。しっかりしており、原則を守り、同時に女性らしい魅力も持っているキム・ハンア役を演じ、男心はもちろん、女心まで鷲掴みにした。


4. キム・ジウォン

写真=KBS 2TV公式サイト
ソン・ジュンギが出演中のKBS 2TVドラマ「太陽の末裔」(2016) でユン・ミョンジュ中佐役で男心をくすぐっているキム・ジウォンも欠かせない。平凡な軍服だが、綺麗な容姿と合わさり“ガールクラッシュ”の魅力まで感じさせる。前髪をなくして端正にカットされた髪も神の一手。結局、軍服も容姿によって決まるものかもしれない。


5. 少女時代

写真=SMエンターテインメント
ガールズグループ少女時代の大ヒット曲「Gee」の次に選択した曲は「Genie」(2009) だった。この曲の人気をさらに高めたのは制服だった。警官服を連想させる服装から海軍、陸軍、空軍など、様々な制服を披露してファンダム(特定ファンの集まり) をさらに強固なものにした。アイドルにぴったり合う衣装。その後、ガールズグループの制服といえば少女時代を連想させる。

記者 : イ・ソダム