映画「グローリーデイ」が日本と香港に先行販売…“EXO効果か”

10asia |

EXOの効果だろうか。EXOのスホ(本名:キム・ジュンミョン) が出演した映画「グローリーデイ」が日本と香港に先行販売された。

11日、制作会社ボリピクチャースによると、映画「グローリーデイ」(監督:チェ・ジョンヨル) は昨年10月、釜山(プサン) 国際映画祭の期間中に開かれたアジアフィルムマーケットと、12月に開催されたシンガポールATFマーケットで日本と香港に販売されたという。

日本の配給を担当するThe Klockworxは、「黄海」「追撃者」「監視者たち」「提報者」「内部者たち」を配給した会社だ。香港の配給を担当するDeltamacは、「隠密に偉大に」「ベテラン」「フィッシュマンの涙」「空と風と星の詩人 ~尹東柱の生涯~」などを配給した会社だ。

両社が「グローリーデイ」にラブコールを送ったのは、世界的に認知度が高いEXOのスホと、最近の様々なドラマを通じて新しい韓流スターとして浮上しているジス、リュ・ジュンヨル、キム・ヒチャンに対する高い期待のためだと解釈されている。

「グローリーデイ」は、20歳で初めて旅行に行った4人の時間が止まってしまった“あの日”を切なく描いた映画だ。昨年、「第20回釜山国際映画祭」で前売りチケットのオープン15分で2500席の全席完売を記録し、KT&Gサンサンマダン主催のシネマアイコン企画展でもサーバーがダウンした。公開の前に映画に関して話を交わすGV試写会まで、チケットオープンと同時に完売を記録するなど、反応が熱い。韓国で24日に公開する。

記者 : チョン・シウ、翻訳 : ナ・ウンジョン