“入隊中”イ・スンギ、PSYが手がけた新曲「そんな人」を3日に発売

OSEN |

写真=HOOKエンターテインメント
歌手イ・スンギが新曲を発売する。

1日、陸軍に現役入隊し、現在訓練を受けている歌手イ・スンギが「そんな人(Meet Someone Like Me)」の音源を3日正午に発売する。今回はイ・スンギを恋しがるファンのためのプレゼントであり、デジタルシングル「そんな人」の音源とMVを同時に公開する。

「そんな人」は12年前のイ・スンギのデビュー曲「俺の女だから」のプロデューサーとして知り合ったPSY(サイ) が軍入隊を控えている後輩歌手イ・スンギにプレゼントした曲だ。

昨年12月、PSYは自身のコンサートのゲストとして参加した後輩イ・スンギに「俺の女だから」で縁を始めたのだから、入隊前の最後の曲も自らの曲をプレゼントしたいという意志を示した。PSYが普段、他の歌手に自作曲を提供するのは稀なことであるため、イ・スンギにプレゼントした「そんな人」は後輩歌手イ・スンギに対するPSYの格別な愛情を感じることができる曲だ。

「そんな人」はギター、ベース、ドラム、8人組のクァルテットストリングだけの素朴な楽器編成でレコーディングし、節制されたサウンドが切なく温かい感性で表現されたアコースティックポップバラード曲である。PSYが歌詞を書き、作曲家ユ・ゴニョンが共同で作曲した。

入隊前に映画のアフレコとCM撮影などで忙しいスケジュールをこなす中でもイ・スンギはファンへの特別な意味となるプレゼントをするために、入隊前日までPSYと曲制作を行い、全てのレコーディングを終えた。この曲は誰かに話かけるような率直なイ・スンギの心のこもった歌声が魅力的だ。

また、PSYは世界的なポップ歌手ビヨンセ、アデル、ジャスティン・ビーバー、サム・スミスなどの曲を制作している米Sterling-Soundの最高のエンジニアTom Coyneにマスタリングを依頼し、曲の完成度をさらに高めた。

音源発売と同時に公開するMVには、イ・スンギが入隊前に髪を切って入隊の準備をする未公開映像と、デビュー後に人々に大きな笑いと感動を与えたスターイ・スンギとしての姿を振り返ることができる映像が盛り込まれており、イ・スンギを恋しがる人々にとって特別なプレゼントになりそうだ。

記者 : ソン・ミギョン