「アイドル陸上大会」VIXX&BTOBらが大活躍…新体育アイドルが誕生!(総合)

OSEN |

写真=「アイドル陸上大会」放送画面キャプチャー
新しい“体育ドル”(運動が上手なアイドル) が誕生した。グループVIXXが「アイドル陸上大会」男子シルム(韓国伝統の格闘技、日本の相撲に似ている) で初めて優勝を獲得し、ソンジェが率いるBTOB&CLCチームが男女混合アーチェリーで優勝を収めた。GFRIENDのユジュは、爆発的なスピードで女子60mリレーで金メダルを勝ち取った。

9日午後、韓国で放送されたMBC「2016 アイドルスター陸上・フットサル・アーチェリー選手権大会」(「アイドル陸上大会」) では、アイドルたちのスポーツ大会が行われた。

この日初めて新設された男子シルムでは、VIXXが優勝を獲得した。試合は2戦先勝の団体戦方式で行われた。防弾少年団は、準決勝でTEENTOPと対決し、Vとジョングクが次々と勝利を収め、2:0でTEENTOPを抑えて決勝に進出した。UP10TIONとVIXXの準決勝は接戦だった。両グループが1点ずつ獲得して1:1となり、UP10TIONのクンとVIXXのケンの勝負が決勝戦選出を決定づけた。ケンの勝利で決勝進出を確定したのだ。

決勝戦で対決した防弾少年団とVIXXは、決勝戦らしく両グループともに激しい接戦を繰り広げた。最初の試合では、ジョングクがVIXXのヒョギを抑えて勝利を収めた。2回目の試合では、VIXXのレオがVを抑えて引き分けとなった。勝負は3回目の試合で決まった。

アーチェリーも男女混合で行われた。アーチェリー準決勝では、TWICE&GOT7とCLC&BTOBで試合を繰り広げた。試合の序盤、GOT7のジャクソンが的を外して出遅れ、CLC&BTOBが試合をリードし始め、その勢いに乗ってそのまま決勝に進出した。

また、AOA&VIXXが防弾少年団&LOVELYZを抑えて決勝に進み、CLC&BTOBチームと対決した。両グループは互角の戦いを披露し、接戦を繰り広げた。一人がミスをすると追い上げ、追いつくと再び逃げ出す雰囲気が続いた。リードしていたAOA&VIXXは、AOAのジミンのミスで追いつかれた。最後の一歩を残して3点差で激しい勝負を繰り広げた。

結局、優勝はCLC&BTOBのものとなった。この日の試合でBTOBのソンジェは、朱蒙(チュモン、弓の名手として有名な人物) に扮装し、ウングァンは馬に変身して笑いを届けた。

女子60mリレーでは、GFRIENDのユジュが金メダルを獲得した。彼女は、OH MY GIRLのビニとBESTieのユジなどを抑えて1位を獲得した。スタートはやや遅れたが、爆発的なスピードで追い上げ、決勝戦を通過した。

男子フットサル準決勝では、VIXXのレオが率いる“FC清潭(チョンダム)”と“MBCの息子たち”の勝負が繰り広げられた。結果は“FC清潭”の圧勝。監督のイ・チョンスが後半に緊急投入されたが、逆転には及ばなかった。結果は6:2で“FC清潭”の勝利に終わった。

「アイドル陸上大会」は韓国の人気アイドルグループが総出動し、陸上、シルム、フットサル、アーチェリーなど様々なスポーツの種目に挑戦し、正々堂々と勝負する大会だ。旧正月と秋夕(チュソク:日本のお盆休みに当たる韓国の祭日) に欠かせない代表的なバラエティ番組で、7年間続いている。

記者 : チョン・ジュンファ