「俳優学校」パク・シニャン、演技力不足の7人と“奇跡”を作る…制作報告会を開催(総合)

MYDAILY |

俳優パク・シニャンが“足演技”(演技が下手という意味) の7人の学生たちと一緒に“奇跡”を作ると宣言した。

3日午後、ソウル江南(カンナム) 区インペリアルパレスホテルでtvNの新バラエティ番組「俳優学校」の制作発表会が開かれた。

この日パク・シニャンは「面白い企画だと思いますが、あまりにも過酷すぎる。演技を学ぶというのは時間が必要なのに、短期間で演技を学ぶ番組を作るのは過酷の始まりだと思う。でも、わざと厳しく見せようとはしていない。多くの人に“足演技”という言葉が使われたとき、ぎこちなくて慣れなかった。申し訳ないが、ここにいる学生たちが足演技を代表する人たちなので、共演することになった。『どのようにすればいいか』『どう変わるのか』など、思うようになった。奇跡を作るつもりだ」と話した。

続いて「キャスティング過程が、かなり大変だった。演技を学ぶというのが具体的にどういうことなのかあまり知られていないのに、自分自身をさらけ出す部分が多くなることも知っていたので、それが率直でないと、この番組は意味ないと思った。誰が出演しても、出演者が本気で学ぶ覚悟じゃないと始まらないと話した。そういった点で、ここに集まった学生たちは勇気があると思う。演技を学ぶことは強い覚悟が必要だ。どこまでさらけ出せばいいのか分からない自分について告白することだ」と説明し、学生への愛情を示した。

パク・シニャンは、2011年SBSドラマ「サイン」と映画「結界の男」以来、久々に大衆の前に立った。しかも映画やドラマでもなく、バラエティ番組だ。これに対してパク・シニャンは「これまでシナリオを検討したが、興味が湧いてくるような作品がなかった。そんな中、俳優の授業というプロジェクトについて聞いた。バラエティ番組だとは知らなかったが、演技は生涯本気で取り組んできたことなので、その話を聞いて『これはバラエティ番組だ』と思うほど、上手な人間ではない」と明かした。

計7人の学生たちをリードしているパク・シニャンは「どんな仕事をしているかは関係ない。演技に臨む心構えの問題で、本業が何なのかはあまり関係ない。偏見などはない。毎回、自分自身をどれだけさらけ出すのか挑戦をしている。ミスを通じて学べると思う。演技において、どれだけミスをするのかが重要で、積極的に臨んでくれる学生が愛らしい」と告白した。

パク・シニャンに演技を学んでいる学生たちは、特別なキャリアをもっている。特に昨年演技力を激しく批判されたWINNERのナム・テヒョンだ。ナム・テヒョンは「僕の演技力と関連した議論は認める。あまりにも下手だったので、批判されて当然だと思う。それを乗り越えるために学びに来た。批判されてたくさん悩んだが、何が下手で、それをどう直すべきか考えたが、僕が俳優なら作品で良い姿を見せ、真正性のある演技を披露するのがマナーだと思った。その力不足に気づき、一生懸命頑張っている」と強調した。

“ロボット演技”で話題を呼んだチャン・スウォンも「今まで好きでロボット演技をしたわけではない。多くの人たちが笑ってくれるからやっていただけだ。今後は下手で笑いを届けるのではなく、上手に演じて笑いを届けるようにしたい。まだこう呼ばれたいという修飾語はない。“足演技”という修飾語より、良い評価を得るために演技をすることが目標だ。足より上に存在する“手演技”くらいになれたらいいなと思う」と伝え、笑いを誘った。

これまで“演技派俳優”として評価されてきたイ・ウォンジョンも、勇気を出してパク・シニャンの教え子になった点も注目を浴びている。彼は「一生懸命学ぶために努力をしている。知らなかったことも学び、改めて気づくこともある。足演技を克服するために頑張って努力をする。パク・シニャンさんに、たくさん学んでいる。年の差は大きな問題ではない。僕はこの間、大学院を修了したが、教授が僕より20歳も若かった。自分が学生になって学ぶ準備ができているかどうかが重要だ」と所信を明かした。

パク・シニャンの演技のレッスンは、かなり厳しいことが分かった。これについてユ・ビョンジェは「実は劣悪な環境で演技を学んでいる。お湯も出ないので寒い。大変なのは当てはまる2つの体と心だ。でも本当に嘘ではなくて、楽しくて面白い。幸せなストレスだ。そのおかげで円形脱毛症にかかった。シャワーを浴びたとき、髪の毛がいっぱい抜けた」と告白して笑いを誘った。

パク・ドゥシクも「肉体的よりは精神的に辛かった。他の先生たちが来て、演技を教えてくれたことがあるけど12時間走って大変だったが、それでも学ぶことにおいては大変だと思ったことはない」と明かした。

「俳優学校」は演技リアルバラエティ番組で、名優のパク・シニャンが演技の先生として登場し、演技を学びたい学生7人、イ・ウォンジョン、チャン・スウォン、ユ・ビョンジェ、WINNERのナム・テヒョン、イ・ジノ、パク・ドゥシク、シム・ヒソプに自ら演技を教える予定だ。本日(4日) 夜11時に韓国で放送される。

記者 : チョン・ウォン、写真 : キム・ソンジン