JYP、2度目の公式発表「TWICE ツウィは台湾独立運動者ではない」(全文)

OSEN |

写真=OSEN DB
ガールズグループTWICEのツウィが意図せぬ政治的論争に巻き込まれた中、所属事務所のJYP側が「ツウィは台湾独立運動者ではなく、一つの中国との原則を理解し、尊重する」との公式立場を伝えた。

JYPエンターテインメントは14日の午後11時公式Weiboを通じて、このような内容が盛り込まれた書き込みを投稿し、ツウィと会社の立場を改めて表明した。

JYPは「弊社のアーティストツウィ本人は一つの中国との原則を理解し、尊重する。台湾はツウィの故郷で、台湾とツウィは切り離せない存在だが、台湾人だからといって全員が独立運動者ではない。ツウィは台湾独立に関するいかなる発言もしたことがなく、ネット上で拡散された『ツウィが台湾の独立を支持する』との世論も事実ではない」と確実に断言した。

続いて「当社は中韓が達成した友好的公式を支持し、一つの中国という原則を理解及び尊重し、会社に両国の友好関係を害するいかなる状況や個人が存在することを、本社もまた受け容れられないことを申し上げる」と伝えた。

また「会社がアーティストの管理において至らない部分があったことにお詫び申し上げ、中国のネットユーザーに対する回答が遅れ傷ついた方々にもお詫び申し上げる」と付け加えた。

これに先立ちツウィは昨年11月MBCの「マイ・リトル・テレビジョン」の生中継で、自身の出身国の台湾の国旗を持ち上げた。しかし、これが中国側で問題となり論争が起きた。

TWICEは最近中国BTVの連休特集番組の「春晩」に出演する予定だった。これを控え中国の歌手ホアン・アン(黄安) は、ツウィが「マイ・リトル・テレビジョン」で台湾の国旗を持ったことを批判し、この姿が台湾の独立を支持する現地のメディアに報道され論争は激化した。その後TWICEの中国活動に支障が生じるまでの事態となった。

現在JYPはTWICEの中国活動を暫定中断すると表明した状況だ。

以下は、JYPエンターテインメントの公式Weiboに掲載された公式発表の全文である。

皆さん、こんにちは。

JYP Entertainmentです。

最近ネット上で弊社所属のアーティストのツウィが「台湾独立運動者」との噂が拡散されており、不確実な噂により皆さんにご迷惑をおかけしたことに対し深くお詫び申し上げます。

1.弊社のアーティストツウィ本人は一つの中国との原則を理解し、尊重します。台湾はツウィの故郷であり、台湾とツウィは切り離せない関係ですが、台湾人だからといって、全員が独立運動者ではありません。ツウィは台湾独立に関するいかなる発言もしたことがなく、ネット上で拡散されたツウィが台湾の独立を支持するとの世論も事実ではありません。

2.弊社は中韓が達成した友好的公式を支持し、一つの中国との原則を理解及び尊重し、会社に友好関係を害する状況や個人が存在することを、本社もまた受け入れられないことを申し上げます。

会社がアーティストを管理するに置いて至らない部分があったことをお詫び申し上げ、中国のネットユーザーの方々への回答が遅れ傷ついた方々にもお詫び申し上げます。

皆さんのJYPエンターテインメントへの支持に感謝申し上げ、これからもJYPエンターテインメントに注目し、愛していただければと思います。これからは、我々が厳格に状況を見守り、このようなことが発生しないように事前に防止し、皆さんからもいつでもたくさんの意見を頂きたいと思います。改めてこのような事件に対しお詫び申し上げ、2016年にはより一生懸命に努力します。

記者 : チョン・ジュンファ