“JYP新人”TWICE ツウィ、政治的問題で中国活動を全面キャンセルに…「事実ではないデマの被害者に」(公式発表全文)

TVREPORT |

写真=TVレポート DB
新人ガールズグループTWICEのメンバーツウィが台湾独立を主張しているというある台湾歌手の主張に対し、JYPエンターテインメントが公式コメントした。

JYPエンターテインメントは13日午後、台湾出身の歌手ホアン・アン(黄安)が「ツウィは台湾独立を支持している」と主張した後、中国のインターネットが騒ぎになると、これについて釈明した声明を発表した。

JYPは声明で、ツウィに対する噂はデマだとしながら「本社(ツウィを含む)は中国に対する政治的発言および行為をしたことがない」と立場を明かした。続いて「今回のデマの当事者(ツウィ)は16歳の未成年者で、自身の政治的信念が形成されるには若すぎる」と説明した。

しかし、拡散されたデマが落ち着くにはある程度の時間が必要だと思ったのか、JYPは「関連事実が明らかになるまで該当アーティストの中国活動をすべてキャンセルすることにした」とツウィを当面の中国活動から除外するとの意思を伝えた。

これに先立ち台湾出身の親中派歌手であるホアン・アン(黄安)はツウィが「週刊アイドル」「マイ・リトル・テレビジョン」などの韓国バラエティ番組で自身を台湾出身だと紹介したことなどを取り上げながら、ツウィは台湾独立を支持する芸能人だと主張し、中国の春晩出演を反対するとの書き込みをSNSに掲載し、中国のインターネットで波紋を起こした。

以下はJYPチャイナが発表した声明全文である。

最近ネット上に拡散されている本社のアーティストについてのデマは事実ではありません。これに深い遺憾を示しています。

本社は文化企業として韓中両国の友好的な文化交流を追及し、発展させてきました。本社(ツウィ含む)は中国に対する政治的発言とその行為をしたことがありません。

今回のデマ当事者はわずか16歳の未成年者で、自身の政治的信念が形成されるには若すぎます。

しかし、今回のデマが本社の中国での事業への影響及び、継続して良い合作関係を維持してきた合作パートナーにも多くの不便をかけました。

そのため、本社は関連事実が明らかになるまで該当アーティストの活動をすべてキャンセルすることにしました。

記者 : パク・ソリ