チョン・マンシク「チェ・ミンシクを信じて『隻眼の虎』に出演…立派な選択だった」

OSEN |

“キム・デホさん(虎)”に出会ったのは運命だったと言う。先輩チェ・ミンシクから提案され、シナリオも読まずに出演を決めた俳優チョン・マンシク。巧みな弁舌に遊び心あふれる性格の彼だが、野望に満ちた悪役に出会い、心の深いところにある孤独感を引き出した。

チョン・マンシクが出演した映画「隻眼の虎」(監督:パク・フンジョン)は日本統治時代、二度と銃を構えないと決めた朝鮮最高の名猟師チョン・マンドク(チェ・ミンシク)と朝鮮最後の虎を巡るストーリーを描いた映画だ。「新しき世界」を演出したパク・フンジョン監督の新作で、同映画に出演したチェ・ミンシクともう一度タッグを組む事でも公開前から関心が高かった。

信頼できる俳優の影響は、ただ観客だけに及ぶものではないようだ。チョン・マンシクはこの作品に合流することになったきっかけについて、全てがチェ・ミンシクのためだったと明かした。彼は「先輩が提案してくださった。事実上、通知だった」と言いながら笑った。冗談のようだったが真剣な口調だったため、本気のように聞こえた。チョン・マンシクは当時の状況について「ミンシク兄さんが僕の名前を挙げたという話を聞いて出演すると言った。シナリオも見ていない状況だったけど」と伝えた。

そしてチョン・マンシクはキム・デホさんに出会った。映画で彼が演じたクギョンは日本の高官、前園(大杉漣)の命令で隻眼の虎狩りの先頭に立った朝鮮捕手隊のリーダーである。過去隻眼の虎に襲われたことのある彼は、怨恨と成功への野望で誰より積極的に隻眼の虎狩りに参加する。顔は傷だらけのワイルドな人物で、映画の緊張感を高める。

これについてチョン・マンシクは「チェ・ミンシク先輩は僕の顔が山賊みたいだから提案してくださったんだと思う」と冗談を言いながらも、クギョンを演じるため努力したときの情熱を表わした。彼は「もともと現場でじっとしていられない方だ。注意力散漫で小学6年生まではどうしようもない子だったが、映画を見て演技をするときは集中力が良かった」とし、「そんな僕が今回は役のためじっとしていた。隻眼の虎を待っている気分だった。一度没頭したら自然にぼーっとしているようになった。この映画以来とても落ち着くようになった。周りの人たちと会話するとき、即興で話すのではなく、一度考えて話すようになった。映画が人を作っている」と話し、笑いを誘った。

彼とたった数分話しただけで、ウィットに富んだ話しぶりの中からも真剣な眼差しを見つけることができる。演技について話すときはなおさらそうだった。今回は動物と共に演技しなければならなかった。しかも目に見えない状況の中で感情を引き出さなければならなかった。キム・デホさんを迎え入れるため、彼はまるで動物学科の学生のようにレポートを書く姿勢で勉強したという。

チョン・マンシクは作品に出会ったことについて運命だと表現した。そしてチェ・ミンシクを信じて「隻眼の虎」号に乗船したことは立派な選択だったとも語った。彼は最後まで「芝居では重い役をよく演じたが、久しぶりに強い力に出会った。静かだが、あふれ出る力を感じさせてくれたクギョンに感謝している。拒否しなかったことに感謝した」と言い、映画への愛情を表現した。

記者 : イ・ソダム、写真 : チェ・ギュホ