IU、北京コンサートで中国語の歌&ギター演奏を披露

MYDAILY |

写真=新浪娯楽映像キャプチャー
IU(アイユ)が中国・北京で開催されたコンサートで中国語の歌とギター演奏まで披露した。

新浪娯楽などの現地メディアは21日と22日、IUが20日午後に中国・北京の匯源空間で開催されたコンサートを盛況裏に終え、コンサートでファンたちに多様な才能を披露したと報じた。

IUはこの日、2013年の「第1回魯迅(ルーシュン)文化賞」で音楽賞を受賞した中国の人気歌手ソン・ドンイェ(宋冬野)のフォークソング「斑馬、斑馬」をアコースティックギター演奏と共に披露した。

現地メディアは、IUが正確な中国語の発音でこの曲を歌って、ファンたちから高い反応を得ただけではなく、ファンたちは涙を流すほど熱狂したという。

この曲は外地で流浪するある男性が都市の傷ついたある女性を愛することになるが、経済的な問題で愛する人に多くのことをしてあげれなくて悲しむ流浪人の心境を収めたモダン風の民歌である。

IUは、ステージで司会者から北京の方言を学んだ後、ファンたちに方言で挨拶し、正確な発音でファンたちから大きな拍手を受けたという。

コンサートの前日である19日夜10時頃、北京首都国際空港に到着したIUは、北京の多くのファンたちから歓迎を受けた。

IUは入国当時、IUの名前を叫びながらプレゼントをくれたファンたちと、寒い天気の中でマスクをして待ってくれたファンたちに対してすまない気持ちを伝える一方、中国の音楽をたくさん聞きながら中国語を練習したと伝えた。

IUは北京コンサートで「今後、中国語のアルバムを発表する可能性があり、中国ドラマに出演する可能性もある」と明かし、現地ファンたちの期待感を高めた。

記者 : イ・ヨンウク