大手音楽配信サイト「MelOn」今年のTOP10発表!今年活躍したスターは?

OSEN |

写真=MBC every1
「2015 MelOn Music Awards」TOP10がついにベールを脱いだ。

No.1音楽配信サイトMelOnとMBCプラスが開催する「2015 MelOn Music Awards」側は、23日「この1年間一番愛されたアーティスト10人(組)を公開し、部門別に受賞者を選ぶ第2次投票を実施する」と明らかにした。

「2015 MelOn Music Awards」TOP10には2週間にわたって行われたインターネット投票の結果(20%)と音源点数(80%)を合算した結果、Apink、BIGBANG、EXO、San E、Zion.T、SHINee、少女時代、SISTAR、TOY、HYUKOHが選ばれた。

今年のTOP10は様々なジャンルで音楽性とパフォーマンスを認められたアーティストで構成され、視線を引きつけた。特に実力派アイドルの人気が際立った。発表する音源ごとに音楽ランキング1位になったBIGBANGをはじめ、最高の人気を博しているEXO、SHINeeまで3組のボーイズグループが「2015 MelOn Music Awards」TOP10にランクインした。また、軽快なメロディの楽曲と爽やかな笑顔で幅広い人気を得たガールズグループApink、少女時代、SISTARがTOP10に選ばれ、ガールズグループのパワーを証明した。

この他にも洗練されたトレンディなヒップホップを披露したSan EとZion.T、7年ぶりにリリースした7thアルバムの人気で“聴く音楽”の健在さを見せてくれたTOY、MBCバラエティ番組「無限に挑戦」に出演し、20代の感性を歌ってホットなスターになったバンドHYUKOHがTOPにランクインする栄誉に浴した。

見どころや聴きどころ満載だった今年の音楽界でTOP10を選ぶ過程はいつもより競争が激しかった。投票が行われた期間中ファンの積極的な参加と応援が続き、韓国最大の音楽祭典らしい威厳をアピールした。翌月6日まで行われる第2次オンライン投票では選ばれた10人(組)のアーティストを対象に「アーティスト賞、ベストソング賞、アルバム賞」など、部門別に受賞者を選ぶ。授賞は「2015 MelOn Music Awards」の会場で行われる予定だ。

公式ウェブサイト(PC版とモバイル版)では部門別の投票と共に特別な景品が準備されたイベントが行われている。「2015ハイパスチケットをゲットしよう!」は、第2次投票に毎日参加した応募者のうち抽選で別途のブースでよりはやくチケットを受け取ることのできる“ハイパスチケット”を進呈するイベントで、このチケットを利用すれば授賞式をより気楽に楽しむことができ、ファンから大反響を呼んでいる。

今年で7回目を迎える「MelOn Music Awards」はK-POPをリードし、文化大国の道へ進むため努力した音楽関係者とファンが集まり、一緒に楽しむ韓国最大の音楽祭典だ。今回の授賞式は“MusiConnect”というコンセプトのもと、アーティストとファンが音楽で交感した記録を振り返ることで意味のあるステージを披露する予定だ。

今回の「MelOn Music Awards」は来月7日、オリンピック公園体操競技場で開催される。この日のイベントはMelOnとMBC MUSIC、MBC every1、MBC Queen、1theK YouTubeチャンネルを通じて世界中に生中継される。

記者 : チョン・ソヨン