韓国スターたちに学ぶ超ミニファッション… “膝上15センチ”だけ覚えておけばOK
TVREPORT |
女優、アイドルをはじめ、最近優れたファッションセンスの持ち主であるスターたちがミニスカートやショートパンツなどのアイテムで人並み外れたスタイルセンスをアピールしている。
スターたちのファッションで欠かせないこの“ミニアイテム”は、普段夏シーズンに人気となるが、レギンスやパターンストッキング、サイハイブーツなどの登場で季節と関係なくスタイリングできる“シーズンレスアイテム”に位置づけられるようになった。
“ミニアイテム”演出において最も重要なのは長さ。一番簡単に長さを測る方法は“膝上15センチ”だ。太ももの外側(大腿後面)の筋肉が始まる部分は一番スリムでハリのある足に見せてくれる。
スターたちの“ミニスタイリング”も同じ。ラブリー、シック、オフィス、グラムルックまで女性スターたちの美脚を引き立たせる“ミニスタイリング”をまとめてみた。
少女時代ティファニー“ショートパンツスタイリングの達人”
ティファニーは少女時代の中でもショートパンツを最もうまく活用するメンバーの一人だ。最近出勤途中に撮られた写真でもワッシングが入ったビンテージショートパンツで優れた美脚を誇った。ティファニーは自身の体型より少し大き目サイズのパンツを合わせ、ロングカーディガンとの調和を図った。T-ARAヒョミン“美脚なら私”
ガールズグループT-ARAのヒョミンは女性アイドルのうち、一番足が綺麗なスターとして挙げられる。先月、一山(イルサン)現代デパートで開かれたサイン会でヒョミンはホワイトブラウスにピーチカラーのミニスカートを合わせ、優れた足のラインを誇った。この日、スタイリングの“神の一手”はやはりミニスカート。同系色のシューズを着用し、足がより長く見えるように演出した。カン・ソラ“秋になってもショートパンツは諦められない”
女優カン・ソラもミニアイテムを愛用する、芸能界を代表するファッショニスターだ。カン・ソラの足の長さはなんと105センチ。贅肉のないスリムなラインはオプションだ。彼女のようなスターがショートパンツを履かないのはファンに対して失礼だ。先月、グラビア撮影のために仁川(インチョン)国際空港から出国したカン・ソラは、トレンチコートとショートパンツを合わせて気温差が激しい季節の変わり目に備えるコーディネートを見せた。パク・ボヨン“露出しても可愛らしい~”
女優パク・ボヨンがミニスカートスタイリングで特有のラブリーな魅力をアピールした。かなり短いスカートを選んだものの、Aラインのフレアーデザインとストライプニットの上着でむしろパク・ボヨンの可愛らしさを引き立たせた。スキントーンのオープントゥヒールも美脚を引き立たせてくれるアイテム。f(x)ルナ“これからはビジュアルメンバーと呼んでください”
f(x)のメンバールナがダイエットに成功し、絶頂のビジュアルを誇った。ダイエットする前に比べて一番変わったのはやはり足。以前の筋肉質な足から、ミニスカートを履いても全く違和感のない美脚に生まれ変わった。ルナのようにミニスカートを演出する時は膝上15センチほどの長さがより足を細く見せる。IU“ノームコアルックでも輝く美脚”
歌手IUは“33(XS)サイズ”を代表する細いボディラインの持ち主だ。しかしもっとスリムで短いアイテムでむしろ健康に見えるボディラインを演出する。細いからといって大き目のサイズにこだわる必要はない。IUのように体にフィットするアイテムを演出すれば、むしろ健康美をアピールすることができる。この日、IUの空港ファッションを完成させたのはデニムスカート。デニム素材でトレンディー感を加えた。今年の秋冬にもミニスカート、ショートパンツをはじめとする“ミニアイテム”の人気はしばらく続くと見られる。すでに“ミニアイテム”自体がシーズンレスアイテムに位置づけられ、起毛が含まれたレギンスやストッキングなどウインターシーズンにもいくらでも活用できるため、“ファッションピープル”ならクローゼットの中に一つは持っていなければならないMust Haveアイテムだ。
今シーズン“ミニアイテム”のトレンドは前と後ろの長さが異なるアンバランスカットだ。アイドルスターが舞台上でボディラインをアピールするために着用したこのアイテムが最近様々なファッションブランドから発売され、美脚に自信のある20~30代女性に人気を博している。前面の長さがインナーほど短い“アンバランスカット”アイテムを着用する時は、パンツ自体を飾りだと思って必ずインナーを着用するのが万が一の危険に備えられるコツだ。
記者 : イ・ヒョンジュン、写真 : イ・ホジュン、ソ・イジュン