MAMAMOO ムンビョル&GFRIEND イェリン&Red Velvet イェリ、ファンを生み出す魅力とは?

OSEN |

「爽やかで元気ハツラツな姿と愛らしい微笑み、明るい笑顔と飾り気のない気さくな性格、そして予測できない個性的な4次元(個性が強く、ユニークな考え方を持つ)の気質まで。女性まで惹かれる限りない魅力だ」

目まぐるしく変わる音楽業界。1ヶ月に1~2グループ以上の新人が出ている中、3分間のステージで人々にその存在をアピールすることは容易ではない。人々にグループの名前を刻み込ませるだけでも、長くて数年もかかるこの頃、いわゆる“イプドク”(特定歌手のファンクラブに加入し、夢中になるという意味)メンバーがファンを増やすためのカギに浮上した。

“イプドク”とは、“オタクに入門する”という意味だが、最近では“ファンになる、ハマる”という意味でよく使われている。特定のメンバーに関心を持ち始め、それがグループ全体に広がる仕組みになっている。アイドルが溢れる時代であるだけに、結局“イプドク”を誘導する、ファンの入り口になる“イプドク妖精”たちの役割がさらに重要になっている。

ガールズグループ少女時代のユナとApinkのソン・ナウンが美貌で“イプドク”を誘導したことに対し、AOAのチョアは気さくな性格で人々の心を掴んだ。先輩たちの後を継ぎ、昨年から今年の初めまでにデビューした多数の新人ガールズグループのメンバーも“イプドク”を誘導するために活躍している。特に、MAMAMOOのムンビョル、GFRIENDのイェリン、Red Velvetのイェリの活躍が際立つ。

ガールクラッシュの中心、MAMAMOOのムンビョル

歌唱力も、パフォーマンスも認められているガールズグループMAMAMOOのムンビョルは、可愛い顔をしているが、男装で女心を引きつけるほど目鼻立ちの整った美人だ。最近、ムンビョルのファンたちは「Um Oh Ah Yeh」のミュージックビデオに男装をして登場したムンビョルの姿に魅了された様子だ。ミュージックビデオの中の、短い髪にスーツを着て襟をただすムンビョルのスキルに、多くのファンがハマッてしまった。今回の男装やスーツコンセプトは“ガールクラッシュ”(女性が女性に対して憧れの感情を抱くこと)を巻き起こしているという反応だ。

MAMAMOOは女性ファンからの支持が高い方だが、ムンビョルは私服ファッションも人気が高い。ファンの間では“私服カンペ”(私服ヤクザ、最高の私服ファッションという意味)という言葉があるほど日常のファッションも関心を集めている。

それと共にムンビョルだけが持っている、ファンから脚光を浴びている“イプドク”のポイントは、“果物の声真似”と特別な鼻の筋肉。笑うとき鼻をややしかめるような彼女の表情を見てファンたちは「鼻の筋肉が特に発達した」という反応を見せた。そっと笑うときも、歯を見せて大きく笑うときも、ムンビョルの鼻の筋肉は特別だった。鼻の筋肉と共に、誰も望んだことのない果物の声真似を一発芸として披露したムンビョルは、時々突飛な魅力を披露し、ファンの心を掴んでいる。見れば見るほどハマるメンバーだ。


三日月目の笑顔、GFRIENDのイェリン

最近一番ホットな新人ガールズグループに浮上したGFRIENDは、メンバーイェリンを中心にファンが集まっている。イェリンはデビュー2ヶ月でSBSのバラエティ番組「ニュー!日曜日は楽しい-ランニングマン」に出演し、一気に存在感をアピールした。GFRIENDがすでに新人の間で競争力を確保している中、イェリンが番組を通じてより一層その地位を固めようとしたのだ。

イェリンの魅力は「私は何も知らない」と言っているかのような透明な三日月目(三日月のような形になる目のこと)の笑顔。見ている人まできれいになりそうな清らかな笑顔でいつも笑っているため、より良い印象を与えている。イェリンの三日月目の笑顔は、ファンを動かす最高の武器だ。

特に、この明るくて清らかな笑顔の裏にコミカルな姿まであり、少女とおじさんの間を行き来するマクチュム(自分勝手に踊るダンス)パフォーマンスを見せるなど、意外な魅力もかなりある。清純な外貌からは想像できない様々なリアクションパレードで、国民的MCのユ・ジェソクまで感心させたしっかりとした新人だ。

アイスクリームケーキより甘い微笑み、Red Velvetのイェリ

3月、Red Velvetの新メンバーとしてデビューすることになったイェリも、笑顔でお姉さんやお兄さんたちの心を掴んでいる。性格そのものも非常に明るくてポジティブだが、口を左右に大きく開いて笑う姿には抜け出し難い中毒性がある。彼女は本当に明るく、大きく笑う。グループの末っ子で、ムードメーカーの役割を果たしているというお姉さんたちの証言を聞かなくても、イェリの活気に満ちた愛らしい雰囲気が、人の気持ちを良くする魔性の魅力であることは十分に分かった。

ファンの間でもイェリの笑顔が話題になっている。笑わなければ気難しく見えそうな無表情だが、気難しく見える余裕がないほどいつも気さくに笑うイェリだ。“ビタミン少女”という愛称がよく似合う。自称“表情演技の鬼才”と言うほどのイェリだが、最もよく似合う表情はやはり明るい笑顔だ。

可愛い漫画のキャラクターとも似ているというイェリ。Red Velvetの末っ子の"アイスクリームケーキ"より甘い微笑と可愛い愛嬌に、すでにたくさんのお姉さん、お兄さんたちが心を奪われたように見える。

記者 : ソン・ミギョン