Vol.1 ―【ドラマの中の職業体験】作品の中から自分の夢を探してみよう

10asia |

今日は職業の多様性が認められる時代だ。数多くの職業の中で天職を見つけるためには、先に自分の適性に合う職業を見つけることが重要だ。そのような理由で、子供向けの職業体験型テーマパークが盛況を見せているが、すでに大人になった人のための場所はどこにもない。適性を見つけられない大人のために、そして夢を追う若者のためにドラマは様々な仕事場を見せている。もちろん、これはドラマの中の状況であるということを忘れてはいけない。

今最もホットな職業、恍惚な美食を提供する“シェフ”

シェフ(Chef):飲食業界の専門調理師の中で、レストランのキッチンの責任を担い、多くの調理師を指揮するリーダー

今年最もホットな職業を挙げるとしたら、断然シェフである。料理を題材にするバラエティ番組が相次いで出てくるこの頃、シェフの人気はアイドルのファンダム(特定ファンの集まり) レベルだ。このようなシェフに対する熱い人気を証明するかのように、ドラマでも主人公の職業をシェフにして人気の行列に参加した。ケーブルチャンネルtvNドラマ「ああ、私の幽霊さま」のカン・ソヌ(チョ・ジョンソク) は劇中、レストランの社長兼シェフで典型的な神経質なスターシェフだ。カン・ソヌはイタリアンレストランのシェフで、パスタなどの麺料理を専門とする。熱い焼き場の前で黒いエプロンをつけてフライパンを手荒く扱う彼の姿は、妙なセクシーさまで感じさせる。

熱い火、鋭い包丁など危険な道具がたくさんあるキッチンで、シェフは神経を尖らせるしかない。シェフは料理を総指揮して、他の調理師の安全を守らなければならない責任の義務を持っているからだ。そのため第1話で、カン・ソヌは事故でやけどしたナ・ボンソン(パク・ボヨン) に悔しい気持ちで毒舌を言ったのである。そしてカン・ソヌは、ナ・ボンソンにキッチンに対する毒舌兼名言を残した。「キッチンは戦場だ。キッチンが君と合っているのかどうか、もう一度考えてみて」


美しい旋律を演奏する“ピアニスト”

ピアニスト(Pianist):ピアノを職業として演奏する人

ピアニストはピアノで美しい旋律を演奏する人だ。男女を問わず、ピアノの前に座って演奏する人を見ると、その美しい姿に目が離せなくなってしまう。SBSドラマ「君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書」では、俳優ユン・ギュンサンがピアニストのチャ・ソフに扮し、女心を奪う新たな強者に浮上した。楽器を演奏する音楽家としてチャ・ソフは、アーティストとして並外れた鋭敏さを見せた。拘束されることを嫌がる自由な魂を持ち、衝動的で猪突的な行動を見せることが多かった。5年前、愛する女性に突然、別れを言って離れたように、彼の行動は一寸先も予想できなかった。

チャ・ソフはハナに愛しくて温かい視線を送りながらも、ピアノの前に座ったらその眼差しが変わった。鋭くて真剣な表情に変わった彼は、汗を流して情熱的にピアノを演奏した。彼の細長い指は、ピアノの上を遊ぐかのように自由に動いた。「君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書」第7話では、ピアニストという職業に相応しく、チャ・ソフはハナにピアノを演奏しながら愛を告白した。当時、チャ・ソフが演奏した曲はフランスの作曲家ガブリエル・フォーレの「ノクターン第4番」で、非常に叙情的な曲がハナの心はもちろん、女性視聴者の心までくすぐった。音楽の魔力と共に、チャ・ソフの魅力はさらに光を放った。


良いマーケティングは商品の売上を左右する“マーケティングチーム長”

マーケティング(Marketing):消費者の求めている商品・サービスを調査し、供給する商品や販売活動の方法などを決定することで、生産者から消費者への流通を円滑にする活動

マーケティングの複雑な辞書の定義を簡単に言うと、商品販売に関わるすべての活動である。「立派なマーケティング戦略が会社の柱を立てる」という言葉があるほど、ほとんどの業種でマーケティングは必須であり、核心部署として定着した。製品のコンセプトを決めて流通に至るまですべての過程を遂行するマーケティング部署は、決して簡単ではない仕事であるにも関わらず、多くの求職者が望んでいる。「君を愛した時間~ワタシとカレの恋愛白書」のオ・ハナ(ハ・ジウォン) は厳しいマーケティング部署で生き残り、チーム長の地位まで上がった。

劇中、オ・ハナはシューズブランドのマーケティングチーム長であるだけに、多くの女性会社員が夢見る素敵なオフィスルックを披露した。だが、オ・ハナも会社員だった。高いハイヒールを履いて出勤したオ・ハナは平均8時間を働く会社に到着するやいなや、足の健康のために楽なスリッパに履き替えた。さらに、ハナは出勤と退勤の時に必ず大きなバックと小さなバッグを2つ同時に持って歩いた。会社員としてノートパソコンや所持品を入れるには一つでは足りないからだ。マーケティング部署のチーム長であるオ・ハナは、円滑なシューズ販売に向けたマーケティング戦略を立てることはもちろん、クレーマーの不満を解決したり、デザインチームと神経戦を繰り広げるなど、大変な仕事もやり遂げた。会社で色々と頑張らなければならないハナは毎晩、フットマッサージ機を使っていた。

記者 : ハン・ヘリ、写真 : tvN「ああ、私の幽霊さん」公式ホームページ、SBS「君を愛した時間」公式ホームページ、放送画面、翻訳 : ナ・ウンジョン