BIGBANGから防弾少年団まで…人気スターが大勢登場する「V」アプリ、スタートを切るのは誰?

OSEN |

写真=NAVER画面キャプチャー
世界を揺るがすK-POPスターたちが大挙登場する新しいスタイルのライブアプリ「V」が8月1日、ついにスタートする。世界中のK-POPファンがいつ、どこでも華やかなスタートと直接コミュニケーションすることを可能にしたのがまさに「V」アプリだ。ここにはBIGBANG、BEAST、INFINITEなど、トップレベルのボーイズグループをはじめ、CNBLUE、Girl's Day、SISTAR、防弾少年団など、トップクラスの韓流グループが登場する予定だ。

年末の音楽祭を連想させる華やかなラインナップに、ファンをはじめとするたくさんの人が注目している中、「V」アプリに初めて登場し、スタートを切る人は誰かをめぐっても関心が高まっている。

これまで公開されたラインアップは8月1日の防弾少年団をはじめ、3日にはGirl's Day、KARA、CNBLUEが最初の放送に登場する。また、4日にはBIGBANG、5日にAOAとEric Nam、6日にB1A4とGOT7、8日にBEAST、9日にMONSTA X、13日にSISTAR、18日にFTISLANDなどが次々と姿を表わす。

当初予想されたこととは異なり、防弾少年団はライブではなく、エピソードの収録が放送されるという。そのため、初めて登場するアーティストが誰かはまだベールに包まれている状態であり、NAVERはヒントとして、12人のメンバーのシルエットを公開して好奇心を刺激している。

「V」アプリはアーティスト個人の放送を生中継するというコンセプトのモバイルアプリケーションサービスで、「STARCAST」でネットユーザーから注目されてきたNAVERが設けたリアルタイム放送である。これまで「STARCAST」に出演したスターたちは、「V」アプリで生放送を行うことを予告し、注目を浴びた。

「V」アプリを通じてファンたちは自分が好きなスターをリアルタイムで見るだけでなく、放送では見ることのできなかった自由で日常的な姿をより一層生々しく見ることができるという点で期待が高まっている。

また、「V」アプリが最近芸能人および各分野の専門家が登場する"1人メディア"コンセプトで高い人気を得ているMBC「マイ・リトル・テレビジョン」との差別化をどのように図り、良い反応を得ることができるか、初放送に注目が集まっている。

記者 : チョン・ソヨン