RAINBOW ユネ「7年目のアイドル…今、何かをしなければならない時期」

OSEN |

女性アイドルグループRAINBOWのメンバーのユネ(25)が役者になった。MBC毎日(月曜~金曜日まで放送するドラマ)「偉大な糟糠の妻」で可愛いハン・ゴンジュを演じ、ステージの上の華やかな歌手としての姿をしばらく降ろした。

「ステージではない新しいことができて、楽しくドキドキします。ステージは7人が一緒に作りますが、演技は一人でしなければならないので重い荷物ではあります。怖く、緊張しますが、楽しいです。出演が決まり、撮影をスタートするまで待つ時間がありました。どう演じれば良いのかとプレッシャーを感じました。心配だったので台本を読み続けました」

ユネは最近、どうすれば演技がうまくなるかを悩んでいる。彼女が演じるハン・ゴンジュは個性的な人物だが、どうすれば愛らしく表現できるかについて先輩たちからよくアドバイスを受けている。

「家でドラマを見ながらたくさん悩みます。歌手デビュー7年目ですが、演技ではまだ社会に出たばかりの人だからです。難しく、大変ですが、それでも楽しいです。何が問題なのか知らなければならないので、必ずモニターします。一度で直ったりはしませんでした。どうすればキャラクター通り、ハン・ゴンジュのように見えるかを悩んでいます。ゴンジュは若いですが、使う単語には大人っぽいものがあるからです。祖母と一緒に暮らしたので、そのような影響を受けました。そのようなゴンジュの言葉遣いが、可愛い子ぶらないのでもっと愛情が湧くのだと思います」

現場はユネにとって学びの場所だ。先輩との会話を通じて演技に対する真剣な悩みを持ったり、これからの道に対して考える時間になっている。

「先輩の方々と先生の方々に本当にたくさん助けられています。演技に対する些細な話もたくさんしてくださいます。イ・ジョンウォン先輩には『約束のない恋』の頃から色々と教えていただきました。キム・ジヨン先輩は練習量が本当に多いです。隣で見ながら感じることがたくさんあります。大先輩の方々が熱心にされるので、私ももっと一生懸命にしようと努力します。先輩の方々だけでなく、先生の方々と一緒にいると家族のようです。私たちの現場は本当に雰囲気が良いからです。私って恵まれていますね(笑)」

ユネはドラマで、新人のチェ・ウォンミョンと恋に落ちる予定だ。今のところまだユネが追いかけているが、近く立場が逆転する見込みだ。

「私が一生懸命に追いかけていますが、近く逆転します(笑) 私があまりにも追いかけ回すので、後では思い切り振れるのではないでしょうか(笑) 私たちのストーリーも面白いですが、先輩の方々が演じる中年の恋も面白いです。これからもっと面白くなります」

ユネは自ら鞭を打つタイプだ。一生懸命に努力しているが、もっと頑張らなければならないような気がして前だけを見て走っている。

「最近、仕事に対する欲が強くなりました。私はRAINBOWのメンバーの中で知られていないメンバーでしょう? 大衆の視線を受けるほうではありません。発展しなければならないと強く思っています。そこでスランプもありました。メンバーたちから勇気をもらいました。メンバーたちのお陰で再び明るくなりました。周りから新人賞を狙っているのではないのかと聞かれますが、いただければ嬉しいですが、それが目標ではありません。本当に一生懸命に演技をすることが目標です。私はアイドル歌手ですが、もしかしたら演技をすることを批判的に見られるのではないか心配です。最初はアイドルという先入観があり悔しかったですが、今はそうではありません。もっと頑張っています」

RAINBOWは2009年にデビューした。Fin.K.L、KARAなど人気女性グループを生み出したDSPメディアが披露する新人として一歩を踏み出したとき、多くの人々はRAINBOWが大きく成功すると予想した。しかし、長く活動したにもかかわらず、大きな活躍を見せたわけではなかった。

「この前ニューアルバムをリリースしましたが、反応がいまいちでした。悩みます。もう7年目なのに……私は来年で27歳になります。今こそ何かしなければならないと思います。私がRAINBOWのメンバーだと知らない人が多いと思います。そこで、演技を通じて私を知らせ、RAIBOWというグループも知らせることができればと思います。私が後でステージに立ったときに『あ、ドラマに出たユネってRAINBOWだったの?』と言われたいと思います」

多くの成長通を経験したお陰だろうか。RAINBOWはどのグループよりも仲が良い。ユネはMBC週末ドラマ「女王の花」に出演するウリと演技に対する話もたくさんする。

「姉さんと演技についてたくさん話します。お互いにたくさん聞きます。姉さんを含め、私には6人という心強い人がいます。つらいときにはお互いにたくさん話します。トークルームをしばらくチェックしないと、その間に何百通のメッセージが溜まっています(笑) 私にとってRAINBOWは拠り所です。家族が心配しそうでできない話もあるじゃないですか。そういったこともメンバーには言えます。私が団体トークルームで台本練習などを一緒にしてほしいと言ったら、6人のうち誰かは必ず来ます。お互いに嫉妬したりはしません。いつも支持し応援します。ほかのメンバーは、私が演技をうまくできれば、それはRAINBOWが成功することと言ってくれます。私もまた、ほかのメンバーが別の分野でうまく行けば、RAINBOWもうまく行くと思います」

ユネはインタビューで終始愉快だった。いつもRAINBOWのメンバーと一緒にインタビューをしたが「偉大な糟糠の妻」に出演しながら一人で記者の前で話をすることになった。それでも筋道を立てて、そして面白く会話をリードした。また、人をリラックスさせる性格だった。

「私は普段服を着るときも楽な服装を好みます。家に高いヒールの靴もありません。ヒールが苦手だからです(笑) メイクもしません。メイクも苦手だからです(笑) ステージや演技をするときに綺麗に飾ってくださるので、普段は楽な格好でいます。私があまりにも楽な格好をするのでメンバーがメイクをしてくれます。RAINBOWのメンバーたちは手先が器用です。ジェギョン姉さんがメイクをしてくれます(笑)」

記者 : ピョ・ジェミン、写真 : ミン・ギョンフン