【PEOPLE】キム・スヒョンを構成する5つのキーワード

10asia |


キム・スヒョン

時には素敵な宇宙人に、時には北朝鮮工作員に扮して八色鳥(八つの色を持っている鳥、多彩な魅力の例え)のような魅力をアピールする俳優キム・スヒョン。2007年、MBCシットコム(シチュエーションコメディ:一話完結で連続放映されるコメディドラマ)「キムチ・チーズ・スマイル」でデビューした彼は、パーマをかけた愉快ないたずらっ子だった。残念ながらデビュー作は成績が低迷して視聴者に強い印象を残せなかったキム・スヒョンは、そこそこな人気を集める俳優として残ると思った。それから2年後、彼は変わった姿で帰ってきた。SBS「クリスマスに雪は降るの?」で彼はコ・スの子役として出演し、一層深まった眼差しと視聴者を没頭させる感情演技を披露した。キム・スヒョンは大人であるにも関わらず、無理なく子役を演じた。その後、キム・スヒョンはついにKBS 2TV「ドリームハイ」で主演を務めた。明るい面と暗い面を行き来する演技力を披露し、視聴者にしっかりと強い印象を残した。その後、映画やドラマを連続で成功させ、SBS「星から来たあなた」ではハンサムな宇宙人ト・ミンジュンに扮してグローバルスターとして位置づけられた。


IU

KBS 2TV「プロデューサー」で共演中の女優。
IU(アイユー)とキム・スヒョンはそれぞれトップスターのシンディと新米プロデューサーのペク・スンチャンに扮し、甘い呼吸を披露している。2人の共演は4年前に遡り、「ドリームハイ」から始まった。大ヒットした「ドリームハイ」のおかげで、「プロデューサー」は放送前から2人の再会で話題を集めた。当時、2人は歌手志望生のキム・ピルスク(IU)とソン・サムドン(キム・スヒョン)を演じた。そして、IUは2PMのウヨンと、キム・スヒョンはmiss Aのスジとそれぞれ恋愛模様を描いた。その時、演じられなかったロマンスが「プロデューサー」で展開された。当時、注目される新人だった2人は「Good Day」という歌を通じて“国民の妹”に、「星から来たあなた」を通じて“アジアのスター”になって再会した。


「ドリームハイ」

視聴者にキム・スヒョンという存在を印象付けたドラマ。
「ドリームハイ」は芸能芸術高校を舞台に、スターになるために努力するスター志望生の姿を描いた。「ドリームハイ」は“国民の初恋”のスジとIU、キム・スヒョンなど多くのスターを輩出した。キム・スヒョンは「ドリームハイ」を通じて初の主演を務め、特別な演技力を披露して視聴者に強い印象を与えた。歌手志望生のソン・サムドン役を演じたキム・スヒョンは演技力だけでなく、優れた歌の実力も披露した。キム・スヒョンはキャスティングされた時から一緒に出演した歌手パク・ジニョンのJYPエンターテインメントで練習生のトレーニングを受け、歌手志望生のソン・サムドン役に完璧な変身を図った。明るい姿のソン・サムドンとは違って、ドラマの後半からは事故で聴覚を失って暗い姿に変身し、正反対の魅力までアピールした。キム・スヒョンは「ドリームハイ」を通じて八色鳥のような魅力を暗示した。


チョン・ジヒョン

アジアを騒がせた「星から来たあなた」の主役たち。
チョン・ジヒョンとキム・スヒョンは「星から来たあなた」を通じていわゆる“チョン・ソンイシンドローム”“ト・ミンジュンシンドローム”まで巻き起こした。ドラマに先立ち、2人は2012年に映画「10人の泥棒たち」で呼吸を合わせた。当時、年上女子×年下男子のロマンスを披露して話題のキスシーンまで残した2人は1年後、ドラマで再会した。チョン・ジヒョンは傍若無人なトップスターのチョン・ソンイ役に扮して熱演を繰り広げた。チョン・ジヒョンは普段見れなかった白痴美まで披露し、チョン・ソンイに完璧な変身を図った。チョン・ジヒョンは「星から来たあなた」を通じてその年の「SBS演技大賞」で大賞を獲得した。そして、相手俳優のキム・スヒョンに「(キム・スヒョン)あなたのおかげで、本当にありがとう」と感謝の挨拶を伝えた。


ト・ミンジュン

他の星から来たハンサムな宇宙人。
“チョン・ソンイシンドローム”に匹敵する“ト・ミンジュンシンドローム”を巻き起こした。404年前に地球に落ちて今まで寂しく生きてきたト・ミンジュン。キム・スヒョンはドラマの序盤、人間の感情を理解できない宇宙人に変身し、節制された感情演技を見せてくれた。そして、キム・スヒョンはチョン・ソンイに出会い、愛を学びながら徐々に変わっていくト・ミンジュンの姿を演じた。キム・スヒョンは宇宙人という荒唐無稽な設定にも関わらず、優れた演技力でト・ミンジュンを女性たちの理想のタイプに作り上げた。「星から来たあなた」はファンタジーロマンスジャンルに一線を画し、韓国を越えてアジアでも熱い人気を博した。キム・スヒョンは「星から来たあなた」のト・ミンジュン役を通じてアジアのスターに浮上した。


チェ・グォン

キム・スヒョンのデビュー作品で共演した愉快なコンビ。
キム・スヒョンのデビュー作である2007年のMBCシットコム「キムチ・チーズ・スマイル」で初めて会った2人は、2015年のKBS 2TV「プロデューサー」を通じて再会した。視聴者にはまだ聞きなれていない名前だが、チェ・グォンはデビュー10年目の俳優だ。チェ・グォンは多くの作品に出演し、個性あふれる助役を担当した。「キムチ・チーズ・スマイル」でもキム・スヒョンと一緒にコミカルな演技を見せ、愉快なコンビとして活躍した。デビュー作で共演したチェ・グォンに対するキム・スヒョンの愛情は格別だった。キム・スヒョンは過去の某マスコミとのインタビューで「チェ・グォンは僕が知っている人の中で最も熱心に頑張る人」と話し、「今までもチェ・グォンの情熱は僕にとって刺激になっている」と紹介した。特別な友情を誇示してきた2人であるため、「プロデューサー」を通じた再会も注目を集めた。


ヨ・ジング

中低音の声のトーンが似た兄弟のような2人。
ヨ・ジングとキム・スヒョンの友情はSBS「ジャイアント」から始まった。2人とも主人公の子役として出演し、兄弟の切ない別れを描いた。そして、2012年のMBC「太陽を抱く月」ではキム・スヒョンの子役としてヨ・ジングが出演した。2人は劇中の王であるイ・フォン役としてそれぞれ違う魅力をアピールした。当時、ヨ・ジングは子役と思えないほど切ない感情演技を見事に披露し、ドラマの人気をリードした。キム・スヒョンはヨ・ジングに続き、切ない涙の演技と王の威厳が際立つカリスマ性の演技でバトンタッチに成功した。その後、2人はそれぞれの位置でお互いに応援を送りながら変わらない友情を誇示している。


シン・セギョン

キム・スヒョンと親しい大学の同期。
中央(チュンアン)大学の演劇映画学科の同期である2人は有名な親友だ。キム・スヒョンが4浪したので年の差はあるが、2人は大学の同期だ。「女と男は友達になれない」という俗説をあざ笑うかのように、率直な友情を見せている。シン・セギョンはかつてある番組で「演技の練習に集中するため、変な表情や声で満ちた演劇映画学科の授業ではお互いのことを異性として感じにくい」とキム・スヒョンが異性として見えない理由について説明した。その後、2人の初々しい大学時代の写真が公開され、注目を集めた。大学の同期だった2人は現在、立派な役者として猛烈な活躍を繰り広げている。

記者 : ハン・ヘリ、翻訳 : ナ・ウンジョン