YG×サムスンの衣類ブランド「NONA9ON」阪急メンズ館にポップアップストア開設!コラボ商品も発表予定

OSEN |

写真=YG ENTERTAINMENT
YG ENTERTAINMENT(以下YG)とサムスン第一毛織が共同設立した“ナチュラルナイン”のグローバル・ヤングストリート・カジュアルファッションブランドNONA9ON(ノナゴン)が、2015F/Wシーズンのコンセプト映像メイキングフイルムを電撃公開した。

19日、YGの公式ブログとYouTubeチャンネル、サムスン第一毛織のファッションブログ及びNONA9ONの公式FacebookやInstagram(写真共有SNS)などに掲載された今回の映像は、3日に公開されたコンセプト映像のビハインド映像で、YGのボーイズグループiKONのB.IとBOBBYの短いインタビューを見ることができる。

B.Iは「よく着る。ほぼいつも着ていると思う」としながらNONA9ONに対する愛情を示し、コンセプト映像に使われたBGMに言及して注目を浴びた。B.Iは「僕らが音楽を手がけ、その音楽にコンセプト映像を乗せるものなので、NONA9ONという名前と似合うように、歌詞の感じや曲の雰囲気などに考慮した」と述べた。

また、BOBBYは「誰が聞いてもアグレッシブで、トラがトレードマークであるように表現した」と語るなど、強烈なビートの背景に対する説明を付け加えた。B.IとBOBBYはブランドのコンセプトとシーズンテーマからインスピレーションを受け、ラップと作曲を担当したことがある。

これに先立ち公開されたコンセプト映像は、NONA9ONを象徴するNのシンボル、9角形、タイガースカルなどを繰り返し露出し、ブランドのアイデンティティを強烈に表現した作品だ。

NONA9ONは昨年9月と今年1月、ソウル狎鴎亭洞(アックジョンドン)にあるギャラリアデパートの名品館、10Corsocomo(ディエチ・コルソ・コモ)、BEAKER(ビーカー)など韓国の有名セレクトショップとともに、イタリア・ミラノ、中国・上海、香港などのグローバルなファッション都市にあるセレクトショップにもポップアップストアを展開し、注目を浴びている。また、香港I.Tと手を組み中国・成都I.Tへの出店を確定し、ファッション業界から注目を浴びている。今後NONA9ONは北京、南京、瀋陽などにも出店する計画だ。

また、NONA9ONは今年9月と10月に阪急メンズ東京(9月16日~9月22日)と阪急メンズ大阪(10月14日~10月20日)にポップアップストアを開設し、日本市場への進出を加速する。特に、9月の東京ではコラボレーション商品が発表される予定であり注目を浴びている。また、日本のメディアWWDジャパンなどもNONA9ONを集中的に報道するなど、日本からも高い関心が寄せられ期待を集めている。

これとともにシンガポール、台湾でも入店を控えているだけでなく、アジアを超えてニューヨークとLAへの進出も計画しており、NONA9ONのグローバルブランドパワーがより強さを増すものと見込まれる。NONA9ONはLAとダラスに基盤を置くハイエンドセレクトショップ「TRAFFICLA」への入店を確定した状態だ。

まだ入店していない国でもSNSなどネットを通じて購入代行が増加し、入店の要請が殺到するなど熱い関心を受けており、NONA9ONの海外市場進出はさらに加速する見通しだ。

記者 : ソン・ミギョン