イ・スンギ×チャ・スンウォン 2大ツンデレ男の演技バトル「君たちは包囲された!-アクシデント・ラブ-」 ― 鑑賞コラム Vol.1

Kstyle |

イ・スンギ×チャ・スンウォンの二大トップスターがW主演を務めるドラマ「君たちは包囲された-アクシデント・ラブ-」。新人刑事とベテラン刑事が未解決事件の真相に迫っていく過程を中心に、同僚たちとの熱い絆や、甘酸っぱい恋愛模様など様々な要素を詰め込んだクライム&ラブストーリーだ。

作品をよりメリハリある、深い作品にしているのがイ・スンギとチャ・スンウォンの存在だ。

イ・スンギと言えば、デビューから老若男女に愛されてきた“国民の弟”。俳優としては初主演作「華麗なる遺産」で視聴率47%を叩き出し、「九家の書~千年に一度の恋~」では神獣役に挑戦。その多くの作品で“人間的に(「九家の書」は人間ではないけど) 成長する”役柄を演じてきた。今回演じるデグも、恋や同志愛によって成長するキャラクター。だが今までと違うのは、複雑な過去と様々な感情を持ち合わせた難解な役ということだ。幼い頃に目の前で殺された母親への愛しさと孤独、当時の担当刑事パンソクに対する恨みを抱え、心を閉ざしたまま大人になったため、刑事になっても、常に強がり、ピンと張り詰めた空気を漂わせている。だが、故郷に帰れば弱気にもなるし、一度キレたら止められない子供っぽさもある。

また、恋愛では、キスしたかと思うと「捜査の一環だ」と突き放したり、「安全距離維持」と言いながらスニーカーの紐を結んであげたりと、基本的にツンデレ(ただし、自分では意識してない)。ヒロインと心が通じ合ったあとは、とにかくロマンチストだ。そんな演技の振り幅が大きく、多くの引き出しが要求されるデグを、イ・スンギは地に足ついた演技で、巧みに演じ切った。誰もがイ・スンギの俳優としてのポテンシャルに驚かされるだろう。


一方、チャ・スンウォンといえば、その“濃い”ルックスから放たれる強烈な男性美と存在感、カリスマあふれる演技で、映画やドラマで活躍するトップスター。前作の「最高の愛」ではコミカルな演技もみせ、ラブコメもイケることを証明した。

そんな彼が演じるのは、ベテラン刑事パンソク。高い捜査力と検挙率を誇る警察署のレジェンドで、命を顧みずに犯人に立ち向かう男気あふれる刑事だ。長い手足を躍動させ荒々しい演技で圧倒したかと思えば、自らの刑事生命をかける場面では、警察庁の正装姿でキリッと決める。一方、プライベートでは、再会した元妻におどけたりふざけたりしながら、遠慮がちに距離を縮める恋愛ベタキャラ。後輩と元妻との仲良しメールに嫉妬し、大人気ない反応を見せる姿は可愛くもある。

仕事ではアニキ的なかっこいい男、恋愛ではほっとけない男パンソク。カリスマもユーモアもあるチャ・スンウォンが演じたからこそ、より魅力的なキャラクターに昇華したのだと思う。
今作で俳優としてひと皮向けたイ・スンギと、男が見てもカッコイイ俳優チャ・スンウォン。二人の演技バトルが、ドラマを熱くする!

ライター:酒井美絵子

「君たちは包囲された!-アクシデント・ラブ-」DVD&Blu-ray情報
5月2日(土) 発売 DVD&Blu-ray SET1
6月3日(水) 発売 DVD&Blu-ray SET2
価格:各¥24,000+税

【レンタル】
Vol.1~5 好評レンタル中
Vol.6~10 6月3日(水) レンタル開始
Vol.11~16 7月2日(水) レンタル開始

発売・販売元:NBCユニバーサル・エンターテイメント (C)SBS
公式サイト:http://kandera.jp/sp/houi/

記者 : Kstyle編集部