「白夜姫」パク・ハナが明かすキャスティング秘話“役が交替になり急遽ヒロインに…”

OSEN |

「白夜姫」が得たのは話題性だけではない。パク・ハナは「白夜姫」が発掘した実力派女優だ。ドロドロ劇だと非難されても、劇中の感情を完璧に熱演してドラマにはまり込ませる。

新人俳優たちを主人公に起用することで有名なイム・ソンハン脚本家は「白夜姫」でもう一度冒険を試みた。認知度がほとんどない多数の俳優が主人公として起用された。しかし、彼らの演技は非の打ち所がなく、その中でもパク・ハナはつじつまの合わない展開の中、羽根を広げて演技に没頭した。

昨年9月から撮影を始めて以来、パク・ハナは7ヶ月間ペク・ヤとして過ごしている。彼女は最近、パク・ハナよりペク・ヤとして過ごす時間のほうが多いため、自然な演技が出るしかないと話す。パク・ハナは7日、OSENとのインタビューで「白夜姫」に対する自身の感想を虚心坦懐に述べた。

最初、パク・ハナはヒロイン役ではなかったという。ヒロイン役として台本読み合わせをして撮影まで始めた女優がいたが、パク・ハナと交替した。そのため、彼女はオーディションを受けて10日後に撮影に臨むことになった。

「元々、既存の俳優がいる状況で急にキャスティングされました。オーディションだけで数日受けました。色んなシーンを演じてみるように言われました。そして、撮影10日前にキャスティングが確定しました。オーディションの準備である程度キャラクターの把握はできていた状況だったし、オーディションでペク・ヤという人物に没頭していたため、あまり無理なく撮影を進めることができました」

イム・ソンハン脚本家のドラマにヒロインとしてキャスティングされたのは、新人パク・ハナにとって意味のあることだった。長い無名生活を清算できるチャンスでもあった。しかし、ストーリーの展開につれ、パク・ハナに当てられていたフォーカスは周辺の人物に分散し始めた。最近はペク・オクダムとクム・ダンビの出演分量が増えた。

「残念です。一発お見せできるのに(笑) このまま母と仲直りするかもしれないとも思います。血は争えないので、一緒に暮らしているうちに現実でも仲良くなりそうです。脚本家がどのように描いてくださるかはわかりません」

情熱溢れる新人俳優といっても、劇的な展開が続く台本を100%理解できるわけにはいかないはずだ。特に、イム・ソンハン脚本家のストーリーならなおさらだ。

「もちろん100%理解することはできません(笑) でも脚本家が『どう思う?』と私の考えも聞いてくださったり、理解できないところがあっても先輩たちにアドバイスをしてもらっています。もう慣れましたし、理解できます。また、イム・ソンハン脚本家が実際の性格を役に盛り込んでくださるので、自然に没頭できる部分もあります」

最近「白夜姫」でパク・ハナは多少うつなイメージになっている。愛する兄にあっけなく先立たれ、結婚1日で夫も失った。二人の死以降、パク・ハナの性格は180度変わった。感情演技をする上で辛い点はないか、実際の性格はどうなのか気になった。

「すでにペク・ヤに感情移入している状態であるため、問題ありません。私の実際の性格は非常に明るいほうです。撮影会場の雰囲気も明るいですし。カメラがオフになれば、さらに明るくしようと努力するほうです。実際にはよく遊び、屋台も好きな素朴な人間です」

パク・ハナは「白夜姫」で長い間撮影に邁進したが、ブランクなしに次の活動をしたいと述べた。女優として働く時が一番楽しいという彼女の目がキラキラ輝いた。

「次の作品として何をするかわかりませんが、どんな人物も選ばずに演じる準備ができています。敢えて言うとしたら、今のキャラクターとは異なるハツラツとした明るいキャラクターにもチャレンジしてみたいです」

記者 : ファン・ミヒョン