ク・ジュンヨプ、韓国EDM界のシンボル“DJ KOO”の止まらない挑戦

10asia |

ク・ジュンヨプ、いつからかClon(クローン)のク・ジュンヨプではなく、DJ KOOと呼ばれることに慣れた。EMD(エレクトロニック・ダンス・ミュージック)ジャンルが好きな人からEDMをまったく知らない人までもDJ KOOが誰なのか知っている。

しかし、ク・ジュンヨプは自他共に認める最高のダンスの実力を誇り、「クンタリシャバラ」「初恋」などのヒット曲で韓国はもちろん、アジアでも愛された元祖韓流スターだ。久しぶりに会ったク・ジュンヨプは「歌手をやめてからずっとDJを続けています。今年からは少し忙しくなるでしょう。アルバムを出す予定です」と自身の近況を明かした。

最近、1990年代の音楽が再びスポットライトを浴びたMBCのバラエティ番組「無限に挑戦」の「土曜日、土曜日は歌手だ」特集が、大きな話題を呼んだ。放送が終わった今でも「土曜日、土曜日は歌手だ」特集の熱気が消えることはない。当時の音楽界のことを話す時、Clonのことを忘れてはいけない。

「『土曜日、土曜日は歌手だ』特集から出演オファーがなくて残念でした。もし、出演していたら楽しかったと思います(笑) 不思議だったのは、当時の音楽に喜び、覚えていてくれたことです。僕もやはりあの時代の歌手として、胸がいっぱいになりました。もし、シーズン2が制作され、出演オファーが来たら、何が何でも出演したいです」

ク・ジュンヨプは多くの人々が「土曜日、土曜日は歌手だ」特集と1990年代の音楽に熱狂することに対し、あの当時ほど音楽が与えてくれる思い出が多かった世代はなかったからだと言った。ク・ジュンヨプによると、アコースティックギターの音楽からコンピューター音楽に変わる時代で、新たな音楽が披露された1990年代であり、どこに行っても韓国の音楽が流れていたという。あらゆる場所で音楽と共にしたが、今後、またそのような時代が来るのは難しいという。ク・ジュンヨプは1990年代の音楽界の中心で活動しただけではなく、DJに変身し、皆を驚かせた。彼は地道にDJの道を歩みながら、世界最大級のEDM野外フェスティバルである「ウルトラ・ミュージック・フェスティバル(Ultra Music Festival)」に韓国代表として、そして「グローバル・ギャザリング・コリア(GLOBAL GATHERING KOREA)」など多くのステージに立ち、韓国のスターDJとなった。

しかし、ク・ジュンヨプは今のDJ KOOになるまでには紆余曲折が多かった。芸能人がDJをするということで“仕事を奪われる”という視線もあった。ただDJが好きで、むしろDJの方々の役に立ちたかったク・ジュンヨプは、いくら話しても信じてもらえない状況の中で、ひたすら行動で見せるという一心で一生懸命に努力した。そして、韓国EDM界のシンボルであるDJ KOOになった。

ク・ジュンヨプがいたからEDM不毛の地だった韓国にEDMを知らせることができたという評価を受けている。それならば、ク・ジュンヨプが考えている韓国のEDMの有り様はどうなのだろうか?

「まだ行くべき道は遠いですが、以前と比べて進化しました。でも、より一層大衆化できるように、そしてより多くの方々が楽しめるように僕だけではなく、多くのDJたちが努力するでしょう。K-EDMもそうです。国内のファンのためだけではなく、世界中のファンにも韓国で流行っているダンスミュージックを一緒に楽しもうというメッセージを伝えたいです。頑張ります」

ク・ジュンヨプはClonの時から一緒に作業してきたプロデューサーキム・チャンファンやMAXIMITE、JUNCOCO、Paralyze Ideaなど、最近話題になっているDJたちと力を合わせた。彼らは4月13日~14日の2日間にわたり、タイのソンクラーンで大型K-EDMフェスティバル「2015 K-EDM Festival in Bangkok」を開催する。(株)ヘッドラインホールディングスが準備している映像コミュニケーションサービスアプリ「Airelive」でリアルタイムで見ることができるこのフェスティバルは、K-EDMという新たなジャンルを世界中のファンに披露する予定だ。

デビュー当時から一緒に作業してきたキム・チャンファンとの義理に対し、ク・ジュンヨプは「秘訣は特にありません。チャンファン兄さんは若い時、クラブに頻繁に行っていた時のDJでした(笑) その後、チャンファン兄さんがプロデューサーとして仕事をすることになり、仲良くなりました。兄さんを事務所の社長と思うより、見習う点が多い、強い兄さんだと思っています。兄さんと親しいので、いつでも悩みがあればすぐに相談します。女性関係もそうだし……若い時から兄さんに何でも相談しました。今でも家族のようです。周りからは、どうすればそんなに長く一緒に仕事することができるのかと聞かれますが、ただ兄さんの隣にいるのが当たり前だと思っています」と信頼を示した。

ク・ジュンヨプ、キム・チャンファン、そして今最もホットはDJたちは、K-POPと融合させたK-EDMジャンルを構築している。K-EDMは、K-POPをEDMに変えてプレイする形式だ。K-POPを通じて韓流が大ブームになっているアジア圏でファンにアプローチし、EDMの幅を広げながら韓国のDJだけが見せられる新たなジャンルだ。少女時代の「Gee」、BIGBANGの「FANTASTIC BABY」、SUPER JUNIORの「Sorry, Sorry」などをEDMで新たに再解釈し、アジアファンと会う予定だ。

「世界的なEDMフェティティバルは外国にもたくさんあります。タイで開催されるフェスティバルは、韓国で作り上げたものをベースにして、K-EDMを知らせる場です。韓国のDJが見せることができる、韓国のEDMブランドを見せるのです。『ウルトラ・ミュージック・フェスティバル』や『グローバル・ギャザリング』のようなフェスティバルになることが目標です。以前、K-POPが海外で様々な試みを経て成功したように、K-EDMも新たな跳躍のために頑張ります」

ク・ジュンヨプはこれだけではなく、日本からオファーを受け、ミュージシャンシェネル(Che'NELLe)とコラボレーションをすることになった。ク・ジュンヨプと共に後輩DJであるJUNCOCO、Paralyze Ideaのリミックスバージョンも披露する予定だ。元祖韓流歌手であり、韓国のEDMをより広く知らせたク・ジュンヨプ、彼が新たに挑戦するK-EDMの目標も公開した。

「元祖韓流歌手と言われるのは恥ずかしいです。以前の韓流を考えると、アジア圏で韓国人の音楽性が認められたことから始まりました。以前は日本のJ-POPが注目されていましたが、韓国のダンスミュージックが認められ、韓国が中心に立つことができました。K-EDMも韓国のDJたちが上手くやれると思います。K-EDMが世界に広がることを願い、そのような素晴らしいDJが輩出できるように一生懸命に頑張ります」

記者 : チェ・ジンシル、写真 : (株)ヘッドラインホールディングス、翻訳 : チェ・ユンジョン