「最も影響力のある人物TOP40」でアイドルが1位に!韓国セレブの頂点に立ったグループとは?

OSEN |

写真=SMエンターテインメント
グループEXOが経済誌「フォーブス・コリア」が発表した「韓国セレブ40(2015 KOREA POWER CELEBRITY 40)」で1位にランクインした。

EXOは「フォーブス・コリア」が韓国で最も影響力のあるセレブ40人を選定して発表した「2015韓国セレブ40」で、各分野の錚々たる面々をおさえて堂々の1位になる快挙を達成し、名実共にグローバルグループの高い地位と影響力を実感させた。

今回の「2015韓国セレブ40」は、「フォーブス・コリア」がポータルサイト(Daum Kakao)から提供された人物の検索ランキングをもとに、映画・ドラマ・バラエティ・音楽・スポーツの各分野で活躍した100人余りの候補を選定し、昨年1年間の売り上げ・メディア露出の頻度・放送活動・専門性などの4部門を基準に総合ランキングをつけたものだ。2009年に始まり、今年で7度目の発表となった。

特に、EXOは、今回ノミネートされたセレブの中で唯一4部門(売り上げ・メディア・専門性・放送)で10位内にランクインして視線を集めた。さらに、2014年に発表されたランキングで総合5位に初めてランクインしたことに続き、今年は1位になり、デビュー3年目ながらトップを獲得する底力を見せ、最高の人気を証明した。

また、EXOは昨年2ndミニアルバム「中毒(Overdose)」を通じて「2014 MAMA」で「今年の歌手賞」と「今年のアルバム賞」の二つの大賞を獲得したことをはじめ、「第29回ゴールデンディスクアワード」及び「第24回ソウル歌謡大賞」で2年連続で大賞受賞、中国でも「第8回モバイル無線音楽授賞式(第八届无线音乐盛典咪咕汇)」「第14回華鼎奨音楽授賞式」「2014 YOUKU NIGHT」などで「最高人気グループ賞」を受賞した。

EXOは7~8日、13~15日の計5日間に渡り、ソウルオリンピック公園の体操競技場で2回目の単独コンサート「EXO PLANET #2 The EXO'luXion」を開催する。

記者 : ソン・ミギョン