“開局20周年記念”Mnet、Ailee&ハン・ヨンエのスペシャルコラボ映像を公開

TVREPORT |

写真=Mnet
韓国最高の音楽チャンネルMnetが開局20周年を迎え、記念キャンペーン「Heart of Twenty」を披露する。特にハン・ヨンエとAilee(エイリー)のスペシャルコラボレーションが収められた記念映像も公開し、話題になっている。

1995年3月1日に放送をスタートしたMnetは、1日に開局20周年を迎えた。20年間音楽界の一つの軸として、数多くのヒット曲とスター誕生をけん引してきたMnetはもはや韓国の音楽界を超え、名実共にK-POPのグローバル伝道師となった。

Mnetは「ハートが最も熱い年が二十歳であり、その二十歳のハートこそ世の中を動かす力でMnetの精神だ」という意味を込めた20周年キャンペーン「二十歳Mnet、Heart of Twenty」を行う。

特に、Mnetは韓国最高のディーヴァであるハン・ヨンエと次世代ディーヴァAileeの幻想的なコラボレーションを収めた20周年記念映像も公開した。映像の中でハン・ヨンエとAileeはハン・ヨンエの名曲「サイ」を一緒に歌いながら二十歳のハートで絶えず挑戦し、新しいものを創造していくMnetの精神を伝えている。圧倒的な歌声とカリスマ性の持ち主ハン・ヨンエと、パワフルなダンスと爆発的な歌唱力の持ち主Aileeの組み合わせは「音楽に対する情熱で世の中を動かすMnetの現在の姿をきちんと表現している」という評価を受けている。

何より今回の映像の制作過程で、ハン・ヨンエとAileeは爆発的な歌唱力とパフォーマンスでまったく新たな「サイ」を創造したことはもちろん、一緒にトランポリンでジャンプをしながら二十歳の少女みたいに楽しむなど、古い友人のような絶妙な呼吸で現場のスタッフを驚かせたという。

撮影を終えたハン・ヨンエは「Aileeのパワフルなボーカルと表現力を直接感じ、なぜ彼女を最もホットな歌手だと言うのかを知った。『サイ』をまるで自分の歌のように楽しく歌ってくれて嬉しかった」と話した。Aileeも「ハン・ヨンエさんの歌を一緒に歌うなんて、夢のようなことだ。先生は本当に少女みたいな方だ。先生の若くて情熱的なエネルギーを見習いたい」という感想を明かした。

開局20周年を迎えたMnetは現在、ミュージックドラマ「七転び八起き、ク・ヘラ」、韓国初の女性ラッパーサバイバル番組「Unpretty Rap Star」、新概念のミステリー音楽推理ショー「君の声が見える」、スッピンスターのドキュメンタリー「4ガジショー」などの番組で高い視聴率を記録し、話題を集めながら韓国最高の音楽チャンネルとしての地位を見せている。また「M COUNTDOWN」をはじめ「K-CON」「MAMA」など、グローバルK-POPフェスティバルの相次ぐ開催を予告しながらアジアを超え、世界に韓国文化を知らせる役割を果たしている。

Mnetは「20年という長い歴史にかかわらず、常に最も新しいトレンドと若い感覚で大韓民国の音楽産業と文化を率いるMnetになるために努力していく」と将来への覚悟を明かした。

記者 : キム・カヨン