女性ラッパーたちのサバイバル番組「UNPRETTY RAP STAR」が始動…AOA ジミンも出演

MYDAILY |

写真=Mnet
韓国最初の女性ラッパーサバイバル番組が出撃する。

12日、ケーブルチャンネルMnetは「『UNPRETTY RAP STAR』は昨年、韓国にヒップポップブームを起こした話題の番組『SHOW ME THE MONEY』のスピンオフ番組だ。韓国最初の女性ラッパーのコンピレーションアルバム制作をめぐって8人の実力派女性ラッパーたちが激しい対決を繰り広げるサバイバル番組だ」と明かした。

これと共にMnetは8人の女性ラッパーの中、まず4人の1次ラインナップを公開した。公開された1次ラインナップの主人公はJessi、AOAのジミン、Tymee、CEETAHだ。

最近、年末歌謡祭でAileeとのコラボステージで話題になったJessiは2005年ジェシカH.O.という名前でデビューし、ヒップポップグループUptownのゲスト女性ボーカルとして活動しながら第2のユン・ミレとして知られた。多様な曲のフィーチャリングに参加したことはもちろん、グループLucky Jのメンバーとして活動しながら位置を固めている。

次にガールズグループAOAのリーダーであるジミンは、アイドルグループのメンバーとしては珍しく直接ラップのメイキングまで務めるなど、現役ラッパーたちも認める実力派ラッパーである。

1分に160拍子を超えるラップを駆使するTymeeは2004年Napper、2009年e.via(イビア)という名前で活動しながら着実に実力を築いてきた。昨年「SHOW ME THE MONEY」シーズン3に出演してJolly Vとの対決で関心を受けた。

最後にCEETAHは2010年Blacklistのメンバーとしてデビューし、同年出演した「SHOW ME THE MONEY」シーズン1で爆発的なラップと新鮮なステージを披露して注目を集めた。残り4人の2次ラインナップも近いうちに公開する予定だ。

「UNPRETTY RAP STAR」の目的は、韓国最初の女性ラッパーコンピレーションアルバムを制作することだ。毎回登場する韓国の代表ヒップポッププロデュ-サーたちが新曲を発表すると、この曲の収録に参加する機会を得るために出演者たちは激しい競争を繰り広げる。この過程で出演者たちは多様なミッションを通じて自身の能力と限界を試して見ることになり、ここで生き残った女性ラッパーだけがプロデューサーの新曲に参加して音源を発表することになる。

今回番組の演出を務めたPDチョン・ギョンナムは「昨年『SHOW ME THE MONEY』シーズン3を通じてヒップポップは韓国の人気ジャンルとして位置を固めたが、男性たちが主流であるヒップポップ界で女性ラッパーたちは相変わらず注目を浴びるのが難しい状況だ。このような女性ラッパーたちが思い切って自身の実力がアピールできるステージを作って彼女たちの夢を応援し、これを通じてヒップポップ界に新鮮な刺激を与えるために今回番組を企画した」と企画意図を明かした。

女性ラッパーたちのサバイバル対決「UNPRETTY RAP STAR」は、韓国で1月29日から6週間、毎週木曜日の夜11時に放送される。

記者 : シン・ソウォン