「MIX&MATCH」本日(11日)放送スタート!第1話の見所は?

OSEN |

写真=Mnet、YG ENTERTAINMENT
残酷で殺伐としたサバイバルが始まる。YG ENTERTAINMENT(以下YG)が新しいボーイズグループ(iKON)のメンバーを選定するためにMnet「MIX&MATCH」を披露する。既に熾烈なオーディションとサバイバルを数回経験したYGの実力派練習生たちは、本当の“デビュー”のために再び残酷な競争に乗り出すことになった。

11日午後11時に韓国で放送スタートを控えている「MIX&MATCH」は、馴染み深くも見慣れない感じがする。BIGBANGとWINNERの後を継ぐ新人グループiKONを選抜するYG流サバイバル「MIX&MATCH」の見所を調べてみた。

目と耳の保養になる3度の豪華“マッチ”

見慣れた顔だ。既に出演者9人のうち6人はグループWINNERを誕生させた「WIN:WHO IS NEXT」(以下「WIN」)にBチームとして出演したことがある状況だ。「WIN」と変わった点があるとすればチームではなく、個人としてそれぞれの実力を競うことだ。

タイトルからも分かるように、多彩なユニットの組み合わせで“ミックス”された両チームが、3度に渡る“マッチ”で実力を評価される。すでに「WIN」で実力を見せたBチーム、その中で「SHOW ME THE MONEY 3」で優勝したBOBBYをはじめ、実力派の現役ラッパーの間でさらに成長したB.Iなどの“ミックス”された“マッチ”。それだけでも視聴者の目と耳の保養になりそうだ。

また「WIN」で惜しくも負けた後、練習にまい進したBチームのメンバーたちと、数万倍の競争を勝ち抜いてオーディションに合格して練習生となった“ニューフェイス”たちの活躍が組み合わされ、相乗効果を生み出すものと期待される。


「WIN」Bチームのメンバーたち、iKONになれるのか

「MIX&MATCH」のニュースが報じられ、最も注目を集めたポイントは「WIN」のBチームの生存とデビューの有無だ。不幸中の幸いだろうか。練習生の期間が最も長かったB.I、BOBBY、ジナンは新しいグループiKONのメンバーとして既に内定された状態だ。結局Bチームの残りのメンバーのユニョン、ドンヒョク、ジュネは“ニューフェイス”3人組と生き残るための競争を繰り広げることになった。

「WIN」で敗北してから彼らのデビューを首を長くして待っていたファンの立場からは、それこそ晴天の霹靂のような出来事になる。6人の中で4人のメンバーが生き残るだけに確率が低くはないが、Bチームの3人全員がiKONのメンバーになれるという保障はない。結局、サバイバルのフォーマットからより優秀な練習生にその場を譲る状況が訪れる可能性もある。

幸いなことに、これに先立ち「WIN」を通じてサバイバルを経験し、確定したメンバーのB.I、BOBBY、ジナンとチームを組んだことがあるということは、彼らにとってプラスの要因である。さらに前回の放送で既に積み上げた認知度もまた、勝敗を左右する70%の視聴者投票に影響を及ぼすことが予想される。


“次回”のない脱落者…衝撃のエンディングに“不安”

Bチームの“解散”の可能性と同じくらい大きな衝撃を与える要因がもう一つある。「WIN」の脱落チームのBチームにまた別のデビューのチャンスが提供された今の状況とは違い、「MIX&MATCH」の脱落者はその機会さえも不透明だということだ。それこそ“次回”のないデスマッチだ。

これは、先立って行われた「MIX&MATCH」の制作発表会の当時、YGのヤン・ヒョンソク代表プロデューサーの口を通じて伝えられた。ヤン・ヒョンソク代表は“脱落メンバーの今後”についての記者たちの質問に対し、「BIGBANGの時も脱落したメンバーが他のところに行ったように、YGでのデビューは多少難しいのではないかと思う」とし「その子たちをまたデビューさせるという計画はない」と強調した。

結局崖っぷちに追い込まれた練習生6人は、4人のiKONの空席をめぐり、熾烈な競争を繰り広げるしかない運命に立たされた。「WIN」を通じて認知度を上げた3人、そして「MIX&MATCH」に新しく出演するチョン・ジンヒョン、チャヌ、ヤン・ホンソクなどを応援することになるファンの立場からは、単純な脱落ではない、それこそ最も衝撃的なエンディングになることが予想される。

記者 : パク・ヒョンミン