KBS、秋夕連休の多彩なラインナップ…感動の1TV vs 楽しさの2TV

MYDAILY |

振替休日で1日増えた秋夕(チュソク:日本のお盆に当たる韓国の祭日)連休にKBSが多様な番組を準備した。

KBSは秋夕連休が始まる7日から多様な番組を編成して放送する。笑いを誘う面白いパイロットバラエティから感動を与える教養番組まで、KBSの秋夕特集番組を調べて見た。

写真=KBS

久しぶりに集まった家族たちの楽しさを伝える

キム・グクジン、キム・スンス、キム・ウォンジュン、パク・クァンヒョン、チョ・ハンリの5人の男たちがギリシャの普通の家庭の婿になるために競争を繰り広げる「私の結婚遠征記」が2日にパイロット番組(レギュラー編成に先立ち、1~2回テストとして放送した後、編成を決定する番組)として放送された後、10日と11日の午後8時30分に放送される。放送当時に好評を受けた番組で、今回秋夕連休に放送された後、正規編成されるのかに関心が寄せられている。

「ギャグコンサート」はこれまで放送では見られなかった“非公開コーナー”をまとめた。ギャグ鑑定団と視聴者の投票で再収録の機会を得る、たった1コーナーを選ぶ「あなたが一度も見られなかったギャグコンサート」が9日の午後6時20分に放送される。

思い出の「お盆カラオケ」コーナーも復活する。過去「ハッピートゥゲザー」の人気コーナーだった「お盆カラオケ」は、シン・ドンヨプとIUが共に進行する「お盆リレーソング」として再誕生し、10日の午後6時20分に放送されながら視聴者たちを爆笑させる計画だ。

ユニークな番組も準備されている。普通だと思っていた自信の特技で対決を繰り広げる「潔癖対決1mm」が8日の午後5時10分に放送される。完璧な判定のためにマイクロカリパスと高倍率レンズ、顕微鏡まで動員して微細さの対決を繰り広げ、爆笑を誘うと予想される。

写真=KBS

家族の大切さを感じさせる感動の瞬間たち

秋夕連休に欠かせない孝コンサートが今年も訪れる。元老歌手たちと芸術団が披露する地上最大の孝イベント「秋夕特集歌謡舞台」が8日の午後10時に放送される。

また料理ウェブ漫画作家であるチョ・ギョンギュが娘と共に全国を旅行しながら牛肉に関する韓国の豊かな料理文化を調べる「おばあさんと牛肉」が9日の午前11時10分に放送される。

貧しく、そして女だから学校に通うことができなかったおばあさんたちが芸能人の先生たちと一緒にハングルを学ぶ過程を温かく描く「おばさんは1年生」は9日の午前10時に放送され、感動を笑いを与える。

約70年間を一緒に生きてきた90代老夫婦たちの人生ストーリーを描いた「百年偕老 老夫婦の話」(9日の夜10時)は家族の大切さを感じさせ、ウズベキスタンのシオンゴ町にあるアリラン療養所で会った強制移住1世代たちが証言する韓国民族の傷む現代史「高麗人、移住150年-シオンゴアリラン」(6日の夜10時5分)と韓国で住む3人の外国人が孤軍奮闘しながら韓国社会に適応する姿を盛り込んだ三部作「リアル韓国定着期 異邦人(6、7、14日の夜10時30分)は祝祭日は韓国国民だけの日だと思う視聴者たちの視野を広げる予定だ。

記者 : チャン・ヨンジュン